あなたが助けたい
かわいそうな人
辛そうな人
しんどそうな人は
本当はそうではないのかもしれないよ




こんばんは



女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです



今日の一文


全部、あなたにとっては、
そう見えただけです。


心屋仁之助さんの
『ゲスな女が、愛される。』より




-----

かわいそうだな
辛そうだな
しんどそうだな


そんなふうに周りの人が見えることあるよね


そんな人を見たら
思わず
なんとかしてあげたい
そう思う人も多いことだろう


だから
手を差し伸べてみたりする


そしたら
その手を「大丈夫」と払いのけられたりして
自分の無力さを感じたり
助けてあげられないことへの
罪悪感がでてきたりする


これけっこうしんどいよね


こんなとき
ちょっと考えてみて欲しいことがあるの


かわいそうだな
辛そうだな
しんどそうだな
そうあなたは思ったんだよね


でも
それ本当?


あなたにはそう見えたけど
本当にかわいそうなのかな?
本当に辛いのかな?
本当にしんどいのかな?


その人がそう言ってた?


実はあなたがそう思っただけかも


本当に大丈夫だから
大丈夫と言ったのかもしれないよね


勝手にかわいそうな人にしないであげてね
勝手に辛そうな人にしないであげてね
勝手にしんどそうな人にしないであげてね


あなたが助けたい
かわいそうな人
辛そうな人
しんどそうな人は
本当はそうではないのかもしれないよ









 
■ココ楽クラブ
毎月の心のおけいことお話会
前半は心理テストや心の仕組みのお話をして後半はみんなでワイワイ話します
★リアルココ楽クラブ【新大阪】
10月18日(金)13時〜15時
会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)
★オンラインココ楽クラブ
10月3日(木)10時〜12時
オンラインzoom
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★10月29日(火)13時から15時【新大阪】

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓