人のために生きるのもいい

でももっと自分のための人生を

生きてみてもいいのだよ


人生ってたった一度しかないのだから




こんにちは



女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです



先週の法事で感じたことをもうひとつ



地域や家庭によって

「長男が一番大事」だったり

「女が家事をするもの」だったり

「子どもが親の面倒をみるもの」だったりが

強いところがあるよね



うちの田舎も

昔はそれはもうすごくて

私が子どもの頃の法事は

女性は台所にいて

テーブルに座ることはダメだった



もちろん

お酒を飲むなんてもってのほか



子どもだったけど

大変だなぁと思った記憶がある



さすがに

その世代の方々は今はいなくて

昔みたいな大きな法事もなくなったから

そんなことは今はなく

和気あいあいとしているのだけどね



その中でも

そんな昔を知っている人たちがいるのよね




今は

自分を犠牲にしてまで

親のことや親戚の面倒をみなくていい

そう周りは言っているのだけど

環境なのか習慣なのか

それが当たり前なのか

本当にみんなの面倒をよくみている人たちがいる



食事の時も

一番最後まで台所にいて

一番早く食べ終わり片付けはじめる



本当にありがたいことなんだけど

その人たちを見ると

自分の人生を生きてるかな?

と思ってしまう



親のため

親戚のため

自分のことは一番最後



それしんしどくない?

いつも笑っているけど

それ本当?



本当に余計なお世話なんだけど

ついそう思ってしまう




かといって

私からすると近い親戚でもないので

法事で会うぐらいなんだけど



 

もっと自由に生きていいよ

そう思ってしまう





心屋では

人に言いたいことは

自分に言いたいこと

といいます



つまり

自分にもっと自由に生きていいよ

そう言っているのかもしれないね



昔に比べたら

だいぶ自由になったんだけどね



人のために生きるのもいい

でももっと自分のための人生を

生きてみてもいいのだよ



人生ってたった一度しかないのだから






大好きな東京ばな奈にレーズンサンドが!

美味しかった!

でもやっぱりノーマルが一番好き♡


いろんなものを試して

自分が一番好きなのを選べばいい

それはお菓子でも人生でも同じだよね







 

■ココ楽クラブ
毎月の心のおけいことお話会
前半は心理テストや心の仕組みのお話をして後半はみんなでワイワイ話します
★リアルココ楽クラブ【新大阪】
9月9日(月)13時〜15時
会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)
★オンラインココ楽クラブ
9月5日(木)10時〜12時
オンラインzoom
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★9月17日(火)13時から15時【新大阪】

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓