あなたは

結婚=〇〇

〇〇にどんな言葉を入れますか?


そして

もし今結婚生活がしんどいのなら

その〇〇を逆の言葉に置き換えてみて





こんにちは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです




昨日、結婚について書いたけど

もう少し書こう





昨日は

結婚生活を長く楽しむためには

今の理想の結婚生活を思い描いてみること

時期によって理想の結婚生活は違うから

見直しが必要

そして

その理想の結婚生活を送るために

今我慢していることをやめていこう

ということを書きました



でね

もうひとつ考えてみて欲しいことがあるの



それは

結婚=〇〇

〇〇にどんな言葉が入る?



これも人によって色々だとおもう

幸せ

家族

子ども

お金

不幸

不自由

など色々あるよね



ここをどう思っているかで

結婚生活を楽しくできるかが

変わってきます



例えば

結婚=幸せ

ともし思っていたら

幸せな出来事を多く感じると思います

なぜなら幸せに意識が向いているから



逆に

結婚=不幸

ともし思っていたら

不幸な出来事を多く感じると思います




私は

結婚=不自由

だと思っていました



今まで誰の許可も取らず

好きなことをしていたのに

結婚したら

旦那さんのやることに合わせないといけないし

お金も自由に使えなくなる



そこに子どもができたら

より一層不自由だなと



そう思っていたから

余計に不自由に意識がいき

結婚したら不自由だらけだと感じてたよね



私は結婚するとき

恋の病にかかっておりまして笑



旦那さんに出会うまでに

付き合った人は

「好きにしていいよ」と

なんでも私に選ばせてくれていました

なので全て決めるのは私でした

それがけっこう私には負担だったのよね



そんなとき

「俺はこうする、ついてこい!」

と今までとは違う旦那さんに出会いました



とっても頼もしくて

そんな旦那さんが好きでした



なので

結婚するときも

「俺は家事も家のこともしない」

そう宣言していました

それでいいと思ってました

実家も亭主関白の父だったので

結婚とはそんなものだと思っていたのですよね



亭主関白の父を見て

結婚なんてしない!

と強く思っていたはずなのに

なぜか父のような人を選んでいた笑

恋の病は恐ろしや笑



だから

結婚して

子どもができて

家事をするのがしんどくても

旦那さんに頼ることはありませんでした

旦那さんのいうことは絶対だと思ってました



もともと

そう言っていた旦那さんと

結婚すると決めた私の責任だと。

だから

文句を言う時は離婚するとき

そう思っていました



なので

違う意見だったとしても

グッと心に押し込んで我慢して

過ごしていました



ま、そんなことを続けていたら

しんどくなることは当たり前だよね



あるとき世間で

「モラハラ」という言葉がでてきました



そのとき初めて

うちもそうじゃないのか?

と思ったのよ



今までずっと我慢してきたけど

もしかしたら

旦那さんが悪いんじゃない?!と



でもね

このブログにも書いてるように

↓↓↓



モラハラされる人と、

モラハラする人

 

2人がいないと、

成立しないのです。

2人でセットなのです。


よーく考えてみてくださいね。

どんなに

モラハラしてくるやつがいたとしても、

されることを了承しなければ、

それは起きないのです。

 

一人でモラハラってできます?

って話しで。

それってただのプレイになっちゃうんですよ。

 

一人モラハラプレイ

 

モラハラになってない。


↑↑↑


そう私が了承していたから

そういうことが起きていたということ



結婚するときに言われたことを

守っていたから



それを破る時は離婚のときだと

思っていたから



結婚とは不自由なものだと

思っていたから



じゃあ、どうすればいいかというと

うえさまが書いてくれていますが

↓↓↓


同じ土俵に乗らない

 

です。

 

 

つまり、

 

服従しない

相手にしない

支配されることを拒絶する

 

です。


↑↑↑



とはいえ服従することが当たり前

であれば

服従しない

相手にしない

支配されることを拒絶する

なんて怖くていきなりはできません




なんで怖いのかというと

結婚=服従

と思い込んでるからです



だから

服従しない=離婚

とか

服従しない=怒られる

と思うから怖いんだよね



でもさ

その関係がしんどいのよね

じゃあ、それを変えていくしかない



だから

まずは

結婚=旦那の言うことを聞く

から

結婚=言いたいことを言ってもいい

に変えてみる



そして

いままで思ったけど飲み込んでた言葉を

ひとつひとつ伝えてみよう



そしたらね

不思議と関係が変わっていくよ



我が家も

最初はほんとビビりながら

ひとつひとつ伝えて言ったら

「そんなふうに思っているなんて知らなかった」

と改善してくれたことも多々あり



お互い譲れない思いを話し合って

折り合いをつけたりできるようになりました



それをやっていたら

言うことを聞いてくれない自己中で怖い旦那さん

ではなく

自分の意見をしっかりもってる頼もしくて

怒るとちょっと怖い旦那さん

にかわりました



結婚=不自由

から

結婚=まぁ自由



結婚=しんどい

から

結婚=幸せ、楽しい

ってところまできましたよ




あなたは

結婚=〇〇

〇〇になにを入れますか?



そして

もし今結婚生活がしんどいのなら

その〇〇を逆の言葉に置き換えてみて



そうすれば

行動が変わってくるからね






自分は全く興味がないのに

毎年家族のために夜通し車を走らせて

旅行に連れて行ってくれる旦那さん

ありがたいことです♡






 

■ココ楽クラブ
毎月の心のおけいことお話会
前半は心理テストや心の仕組みのお話をして後半はみんなでワイワイ話します
★リアルココ楽クラブ【新大阪】
9月9日(月)13時〜15時
会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)
★オンラインココ楽クラブ
9月5日(木)10時〜12時
オンラインzoom
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)

 

■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
8月28日 徳島 自分探し

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★9月17日(火)13時から15時【新大阪】

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓