頼っても、甘えても、迷惑かけても
私の価値は下がりませんでした

なんなら
私の価値が上がることがありました



こんにちは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです



今日の一文


お願いして、甘えて、迷惑かけても、
私の価値は下がらない


心屋仁之助さんの
『ちょっと変わった夢の叶え方』より






お願いしたり
甘えたり
迷惑かけたら
そんな自分はダメだと
昔は思っていました


だから
お願いもしなかったし
甘えることもしなかったし
迷惑かけないようにがんばってました


辛くても悔しくても悲しくても
布団の中で声を押し殺して泣いて
次の日は何もなかったように
過ごすことをがんばっていました


「心屋」では
お願いしよう!
甘えよう!
迷惑かけてもいい!
と言いいます


そんなことしたら
ダメな人間になると思ってたし
嫌われると思ってたから
怖かったよね


だけど
どんだけがんばってても
しんどいことは変わらなかった
だったら今やってることを変えるしかない


ということで
頼る
甘える
迷惑をかけるかもしれないけどやってみる
(注・迷惑になることをやるのではありません)
をやってみました


もちろん
怖いので
小さなことからひとつひとつ


そしたら
あら、不思議
頼ったり、甘えたら
相手が喜んでやってくれたり
迷惑だとおもってやっていなかったことを
やってみても、
「そんなこと迷惑じゃないよ」と言われたり


怖いと思っていた
ダメ人間になることも
嫌われることもありませんでした


なんなら
人間関係が良くなったほうが多かったです


頼っても、甘えても、迷惑かけても
私の価値は下がりませんでした


なんなら
私の価値が上がることがありました


あんなに信じていたことは
なんだったんだろう


頼ってみたら
頼ってくれて嬉しいと言われたり


甘えてみたら、甘やかしてくれたり


迷惑かけてしまっても
そんなときもあると許してくれたり
(迷惑かけてしまったら
ちゃんと謝ることも大切ですよ)


もちろん
頼っても甘えても断られることもあるし
迷惑かけたら怒られることもあるけど
そのことで私の価値は変わらないのです


いやいやそんなことはないよ
ともし思うのなら
怖くてしてはいけないと思っている
頼る、甘える、
迷惑かけてしまうかもとおもっていることを
一回やってみてほしいのです


そこからあなたの人生が
少しずつ楽に変わっていきます










 

■ココ楽クラブ
毎月の心のおけいことお話会
前半は心理テストや心の仕組みのお話をして後半はみんなでワイワイ話します
★リアルココ楽クラブ【新大阪】
8月8日(木)13時〜15時
9月9日(月)13時〜15時
会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)
★オンラインココ楽クラブ
8月7日(水)10時〜12時
オンラインzoom
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)

 

■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
8月28日 徳島 自分探し

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★8月20日(火)13時から15時【新大阪】

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓