なんだかうまくいかないなぁ
そう感じるなら
そのことがうまくいっている人と
やっていることなど比べてみてください

そうすると
うまくいっている人と自分の
違いがわかります





こんばんは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです


今、実は密かに(?)
あるダイエットグループに
参加させてもらっているのです


色々そこで自分なりの実験をしているのだけど
一人でやっているとわからないことが
グループだとすごくわかりやすいなぁと
思っています


例えば
毎日食べたものを書き出して
投稿するのですけどね


私からすると
細いと思われる方々の投稿と
私の投稿を見比べてみると


そりゃ私、痩せないよね
っていうのが
一発でわかります笑


というのも
食べてる量も
食べている物も
全然ちがーう!笑



私の大師匠Jinさんが
「太っとるやつはみんな食っとるんや」
そうよく言っていたけど
ほんやなぁとつくづく思いました


カウンセラーをしていると
「人と比べない」
この言葉をよく言います


人と比べて
「あーやっぱり私はダメだ」
そうやって自分を責めるのを
やめてほしいからです



でもね
自分をちゃんと知るためには
比べてみる
ということは大切だと思っています


例えば私のダイエットの場合


痩せている人と
私は何が違うのか?
これは比べないとわからないのよね


私としたら
そんなに食べているつもりもないし
お菓子も昔に比べればすごく少なくなった


そう
昔の私と比較すると
そんなに食べてない気がする


だけど、
痩せている人と比べたら
私は
めっちゃ食べてるし
めっちゃお酒を飲んでる笑
しかも運動もしていない笑


うん!
痩せませんな笑



昔はまだ基礎代謝がよかったんだろう
だから今より食べてても
今より痩せていた


本気で痩せたかったら
もう少し食べる量を減らした方がいいし
食べるものも考えたほうがいいし
もう少し運動もした方がいい



そういうことが
痩せている人と比べてみると
よーくわかりました


これが今の自分を知るってことです


ここで注意点
人と比べて
「あー、だから、私は痩せられないんだ
食べてるから私はダメなんだ
お酒も好きだから私はダメなんだ
運動しない私はダメなんだ」
と自分にダメ出ししたり
責めるのは
絶対にしないでね!


自分にダメ出ししたり
責めたりするために
人と比べるわけではありません


今の自分の現状を知るために
比べてみただけです


だから、
こんな自分はだめだなぁと思う必要もないし
責める必要もありません


ただ
「痩せている人と私は
こういうところが違うんだな」
それでおわりです


なんだかうまくいかないなぁ
そう感じるなら
そのことがうまくいっている人と
やっていることなど比べてみてください


そうすると
うまくいっている人と自分の
違いがわかります


違うがわかれば
うまくいっている人の行動を
真似してみるといいよね


ここで大切なことがもう一つあるんだけど
それは別記事で書きますね


6年ぐらい前の私

この頃はまだ今より細かったなぁ笑








 

■ココ楽クラブ
毎月の心のおけいことお話会
前半は心理テストや心の仕組みのお話をして後半はみんなでワイワイ話します
★リアルココ楽クラブ【新大阪】
8月8日(木)13時〜15時
9月9日(月)13時〜15時
会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)
★オンラインココ楽クラブ
8月7日(水)10時〜12時
オンラインzoom
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)

 

■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
8月28日 徳島 自分探し

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★8月20日(火)13時から15時【新大阪】

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓