「助けて」っていうだけで
目の前の人を役に立たせてあげれるんです
自分を助けさせてあげたら人は喜ぶんです



こんばんは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです





『助けて』と伝えることは、
実は人助けにもなるんだよ


心屋仁之助さんの『光と影の法則』より





『助けて』って言えますか?


昔の私は言えなかったなぁ
そんなことを言ったら
なんか、負けた感じがするし
できない自分を告白するみたいで
絶対に言いたくなかった


だから
助けて欲しいと思うときこそ
一人でなんとかがんばろうとしていたし
周りの人に「気づいて助けてよ」と
心の中で思ってイライラしていた


こうやって文章にしたら
早く「助けて」って言おう!って
思わずツッコミたくなるけど


そこときの自分は
がんばることに必死よね


自分ではわからないけど
周りの人からみたら
助けて欲しいと思っているのは
実はよくわかる


だから
「手伝おうか?」って
言ってくれる人がいたりするんだけど
助けてもらうなんて絶対したくないから笑
だいたい「大丈夫」って
言ってしまうんだよね


それで
どうしようもなくなったときに初めて
「助けてください」って言うんだよね
助けてって言われる方は
「もっと早く言えよ!」って
思うわけですよね


「助けて」って言えない理由は
人それぞれだと思うんだけど


ちょっと視点を変えて
「助けて」って言われたらどう思いますか?


人が「助けて」って言ってきたら
だいたいは助けてあげるんじゃないですか?
よっぽど嫌いな人じゃなければ


人の役に立てたら嬉しいよね


目の前で辛そうな人がいて
助けてあげたいと思っても
「大丈夫だから」って拒否されたら
悲しくないですか?


私なら
助けたいと思います!
でも、「大丈夫」って拒否された経験も
たくさんあります


カウンセラーになってからは
言い方がわかったこともあるし
何より私が「助けて」って
よく言うようになったから
人からも「助けて」って
言ってもらいやすくなりましたけどね


「助けて」っていうだけで
目の前の人を役に立たせてあげれるんです
自分を助けさせてあげたら人は喜ぶんです


そう思ったら
「助けて」って言いたくなりませんか?


「助けて」という言葉を
出し惜しみしてもいいことはありません


「助けて」ってなかなか言えないあなたは
ぜひ一度勇気を出して
早めに「助けて」って言ってみてね


あなたの周りの人たちは
あなたが思っているより優しいからね






 

■ココ楽クラブ
毎月の心のおけいことお話会
前半は心理テストや心の仕組みのお話をして後半はみんなでワイワイ話します
★リアルココ楽クラブ【新大阪】
8月8日(木)13時〜15時
9月9日(月)13時から15時
会場:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)
★オンラインココ楽クラブ
7月5日(金)16時から18時
オンラインzoom
参加費:3,000円
(公式LINE読者さんは2,000円→公式LINEよりお申し込みください)

 

■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
7月7日 鹿児島 願いを叶える

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
7月12日(金)13時から15時【新大阪】

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓