もしいつも感じていることがあるのなら
それはあなたの感じ方の癖かもしれません



こんにちは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです




今日の一文


この世に起こっている出来事は、
それぞれが事実です。
しかし、その出来事を見て
どのように受け止め、
どのように感じるかは、
人によって違います


心屋仁之助さんの
『自分にイライラする!と思ったら読む本』より




-----

有名な話があるよね


コップに水が半分入っています


ある人は
「まだ半分もある」と安心し
ある人は
「もう半分しかない」と不安に思う


コップに半分水が入っているという事実


でも、それをみて感じることは
人それぞれ


もしかすると
半分の水を見て
美味しそうと思う人もいるだろうし
まずそうって思う人もいるどろうし
氷が欲しいと思う人もいるだろう


人って面白いよね


出来事はひとつでも
100人いたら100通りの感じ方が
あるってことよね


ここで大事なポイントが2つ


1つ目は
100人いたら100通りの感じ方が
あるってことをわかっておくこと


つい自分の感じたことが
正しいと思いがちだけど
人それぞれ感じたことに
間違いなんてない


その人その人がそう感じたのだから
感じたことがその人にとっては正しいのです


だから
自分と違うことを感じてる人をみても
「それはちがう!」ではなく
「あなたはそう思うんだね」にしてみよう


二つ目は
出来事は同じなのに
人それぞれ感じ方が違うということは
自分の感じ方を変えれば
出来事の見え方が変わるということ


「水が半分しかない」と
いつも不安に思う人は
ちょっと見方を変えて
「まだ半分もある」と
安心を感じれる見方ができればいいよね


これは
事実は変わらずでも
自分の見方を変えるだけで
すぐ変わるのだから
今変えたいことがある人には
めっちゃオススメです✨


あなたは
感じ方に癖はありませんか?


いつも不安に感じてしまう
いつも孤独に感じてしまう
いつもうまくいかないように感じてしまう
などなど


もしいつも感じていることがあるのなら
それはあなたの感じ方の癖かもしれません


その癖があるから
その出来事はそう感じてしまう


だけど
その癖をとってみたらどうだろ?


それでもまだ同じように感じるだろうか?


わたしには不安に思う癖があるんだなぁ
わたしには孤独に感じる癖があるんだなぁ
そう気づけたら
感じ方を変えるのは簡単です


一度自分に感じ方の癖がないか
確認してみてね


その癖を取っ払ってみてみたら
今まで見ていた世界と
全然違う世界がみえるからね








■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
5月25日 埼玉 『喪失感』

 

■オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓