『どうせ』使うなら
自分にとっていいように使えるといいよね



こんばんは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです


「どうせ」って
よく言ってませんか?


わたしは昔はよく言ってたね


口癖と言ってもいいぐらい


どうせわかってもらえない
どうせ認めてもらえない
どうせわたしがやらないといけない
どうせ言ったって聞いてもらえない
どうせわたしががんばるしかない
どうせ、どうせ、どうせ、、、



そういって
今思えば拗ねていた


『どうせ』という言葉には
上の言葉を見てもらってもわかるように
『ない』がつく


つまり
『ない』と自分が思い込んでいるってこと



どんだけ言ってもわかってもらえなかった
そういう経験をすると
【どうせ言ってもわかってもらえない】
そう思うよね


そう思ってしまうと
一回も言ってもいないのに
【どうせ言ってもわかってもらえない】
と言わなくなる


『どうせ〜ない』とすねてると
その後の人の言葉や行動は聞こえなくなり
見えなくなります


これ悪循環でしかないのよね



でも
「どうせ」が口癖になってるときは
自分でそうなっていることに気づかない


人が聞くとすぐわかるんだけどね


こないだ
たまたま話した人の会話でも
「どうせ」が見え隠れしてた


どうせわたしにはできない
どうせわたしは必要とされていない
と思っていることが
言葉から伝わってくる


たしかに
できないこともあるよね


でも
それが必要とされていない
にはならないわけで


できていることもあるし
必要とされているから
今そこにいるんだけどね


客観的にみたら
そう思えるんだけどね


これが自分のことになると
なかなかわからなかったりする


そして
どうせ必要とされないなら
とできていることを放棄したり
他のことを頑張ろうとしたりする


客観的にみると
そこではないのよ!って
思ったりする


『どうせ』って言葉が
自分の中にでてくるときは
うまくいかないときとおもっていい



うまくいくことも
うまくいかないようにする言葉が
『どうせ〜ない』なのだ


なので
『どうせ〜ない』が口癖になっていると
もし気づいたら
『どうせ』と言う言葉を言わないように
気をつけてね


とはいえ
口癖になっているのなら
なかなか言わないというのは
むずかしかったりするよね


思わず『どうせ』と浮かんでしまったら
そのあとにうかんだ言葉を逆にしてみて



例えば
「どうせ言っても聞いてもらえない」
とふと思ってしまったら
「どうせ言ったら聞いてもらえる」
に置き換えてみる


「どうせ必要とされない」と
ふと思ってしまったら
「どうせ必要とされる」
に置き換えてみる


そうすると
その後の行動が変わってくる


悪循環にはならなくなるのです


この『どうせ』なら
どんどん言っても大丈夫ですよ



『どうせ〜ない』が口癖になっていると
もし気づいたら


まずは
「あー、わたし拗ねてるなぁ」って
気づいてください



そんなときは
『否定気味』になってしまうから
『どうせ〜ない』を言わないように
気をつけること



どうしても
『どうせ』と思ってしまうなら
その後に続く言葉を逆にしてみてね


言葉の力は絶大です



『どうせ』使うなら
自分にとっていいように使えるといいよね




鮮やかだなぁと思ってみたら

赤いタワシに見えた笑


一回タワシに見えたら

何度見てもタワシにしか見えない笑


思い込みの力はすごいのだ!






■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
5月25日 埼玉 『喪失感』

 

■オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓