反抗期の子どもがいるってことは
子育てうまくいってるってことです



こんにちは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです




今日は反抗期の子どものこと



反抗期って
親にとっては嫌だよね


何を言っても
「は?」
「知らんし」
みたいなことを言われて
無視されたりしたら
ほんまイラってするよね


反抗期だとわかってはいても
嫌なものは嫌


わたしは息子くんの反抗期のときは
ケンカしまくりだったよね


だけど
心の勉強をして
あることを知ったの


そしたら
娘ちゃんの現在進行形の
反抗期は
ついイラっとはするけど
息子くんのときのような
ケンカにはならなくなりました



そのあることとは



反抗期の子どもがいるってことは
子育てうまくいってるってことです


そう聞くと
ビックリする人もいるかもしれません


昔のわたしが聞いたら
「そんなわけない!」と
信じられなかったでしょう笑


でもね
親に反抗できるってことは
親に自分の思ったことを言ったり
反抗しても
大丈夫(嫌われない、命に問題はない)
と子どもが安心しているから
ということなのよね



だって
親が怖かったら
親に反対されるとわかっていることを言ったり
ましてや反抗するとか
絶対できないよね


つまり
自分の思っていることを
素直に言える(暴言を含む)ということは
親には言っても大丈夫と
子どもが親を信じているからです


ってことは
子育てうまくいってる証拠だよね


もちろん
暴言を吐かれる親としては
たまったもんじゃないけど
それでも
子どもが素直に気持ちを
出せてるということはいいことなのです



なので
反抗期の子どものいうことは
「そうなんだ、そう思うんだね」
終わり
でいいです


ただね
ずっと暴言吐かれたら
親がしんどいよね


だからね
暴言が続く時は
「その言葉を言われたら
お母さんは傷つく」
とか
「無視されたらお母さんは悲しい」
とか
主語を自分にして
自分が思うことを伝えてみてください


その場では
子どもには響かないかもしれない


でも
子どもの心のどこかには引っかかるから


だから
言いすぎたなぁと
子ども自身がきづいたときは
「さっきは言いすぎた」とか
言ってきたりもするから


親も子どもに言いたいことは
反抗期であろうと伝えることは大切だよ


どうせ
反抗期の子どもは言うこと聞かない
と勝手に決めつけないでね



子どもが反抗期になったら
あー、子育てうまくできてるんだなぁ
そう思ってみてね
ちょっとイライラがすくなくなるよ



こないだ母の日だったから
子どもたちに
「母の日やで」って言ったら
「はいはい、いつもありがと」
とチョー軽い言葉が返ってきました笑


昔はその軽い感じがいやだったけど
それでもいいんです
会話ができるってありがたいよね♡


でね
わたしはことあるごとに
「お母さんはあなたのことが大好きだよ♡
知ってる?」って子どもたちに聞くのです



そしたら
「はいはい、知ってるよ」って
返ってくる



それが子どもに
ちゃんと伝わっているってことが
嬉しいよね♡


今回聞いたら
「ママはその言葉をよく言うよね
母の日とか誕生日とか絶対言うよね」
と娘ちゃんが言ってきた


この言葉が嬉しかった♡


こんなふうに
子どもからの返事は素っ気なくても
ちゃんと子どもに伝わってたりするからね


子どもには伝えたいことは伝えよう!









名前入りのコアラのマーチ

初めて買ったときに

自分の名前があった!

そして、すごい偶然!

旦那さんの名前もある笑

すごいなぁと娘ちゃんと

楽しみながら食べました



反抗期でも
こんなふうにワイワイできるときもあるのよ






■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
5月25日 埼玉 『喪失感』

 

■オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓