その想定外を回避することは
ほぼ不可能
だって想定外だから



こんばんは




最近、思ってもいないことがおきました



それは
我が家で飼っているサワガニちゃんが
水槽から脱走しました笑



体長5センチほどのカニちゃんが
まさか高さ30センチの水槽から脱走するとは
全く思っていなかった



とはいえ
水槽からの脱走は
初体験ではないのですが



最初は昔飼っていた
ザリガニちゃん



かなり深さはあったのに
まさかの
空気を送り込むポンプのホースを
登ってきて脱走


それからは必ずフタをして
ポンプのとこは出れないように
蓋の上に物を置いていました



続きまして
モクズガニ


この子は本当に困りました
2日間連続で脱走しました笑



1回目は
な、なんと
ガラスの蓋を持ち上げて脱走



なので次は
分厚いカタログで蓋に重しをしていたけど
それさえも持ち上げて脱走



寝てたら耳元でカサカサと音がした時は
マジで怖かった!



なので
最終、置くだけの蓋ではなく
カチッとはめ込む蓋に変更
それからは脱走はなかったのよね




そして今回
唯一上まで登れる
濾過器は
表面ツルツル
下の方は水の通り道なので
穴があいてるけど、
上には穴がないから
大丈夫かと思ってたんだけど。


この水槽にして、
一年近く脱走したことはないし
念の為
その濾過器の上の開いてるところは
エサなどが入ってる入れ物を置いて
閉鎖してたんだけどな


まさかの脱走でした


わたしの中では
脱走はできないと思っていたので
そもそも姿を見かけなくなったときも
脱走したとは思わなかったのよね


なので、
旦那さんに
「昨日からカニさんを見てないので、
(水槽の中で)見かけたら教えてね」
って言ったら
水槽の周りを一周して
「ここにおるで」と
キッチンのシンクの中から
連れてきてくれました!


旦那さんは
水槽にいない
→脱走したとしたどこやろ?
やっぱり水があるところに
行こうとするかな?
と考えて発見



たしかに
ザリガニちゃんが脱走した時も
同じところにいたわ笑


思い込みは恐るべし!


そして
予想もしないことが次々起きるんだね笑


過去の脱走経験から
その都度、対策はしていたつもり
だから、脱走はないと思っていた


でも
実際に脱走


これ、旦那さんが見つけてくれなければ
そのうち、茹でガニになっていたとろこだ
っていうか、何度もお湯で洗い物したりしてて
よく茹でガニにならなかったもんだ


無事で良かった



何事もどんだけ対策してようとも
想定外は起きるんだ!


その想定外を回避することは
ほぼ不可能
だって想定外だから


そして
思い込みがあれば
そこから自分1人で抜け出すのも
ほぼ不可能


だって
自分で思い込んでいるから


じゃあどうしたらいいかというと
人に聞くってこと


そしたら
自分の思い込み以外のところを
教えてくれるかもしれない


前にしか扉はないと思っていたら
実は足元にも扉があったりね


こんな感じで
実は思い込みだらけだなぁと思ったよ


あなたも
もしなにもかもうまくいかない!とか
解決策がわからない!
もしそう思うことがあれば
ぜひ人に聞いてみて



いとも簡単に解決できちゃうかもよ




今回脱走したカニちゃん

もう脱走しないでね