こんばんは。


心屋認定カウンセラー 伊藤 久美(くみ)です。


寒いー!


でも、こんな寒い中、
お外の花壇にチューリップが
咲いていました。
(写真撮り忘れた)



モタモタしてたら、
すぐ春がきちゃうよー!
って言ってるように感じたのは
きっと私だけでしょうね。笑笑





さて、話は変わりますが、
あなたがやりたいことがあった時に
「これは無理そうだなぁ」って
思ってしまった時
どうしますか?


すぐ諦める?


諦めるの嫌ですよね。


だって、やりたい!って
思ってるんですもんね。


でも、
いくら考えても
「無理」って思ってしまって
諦めてることありませんか?


そんな時は
諦める前に
やって欲しいことがあります。


それは


「人に聞いてみること」


自分で考えて
「無理」って思ったことは
なかなか解決案は思いつきません。


だけど、
あなた以外の人なら
「無理」って思うことも
「可能」にする方法を知っていたりします。


そんな考えはありえない!


ということも
その人にとっては
当たり前のことかもしれません。


だからね。
「やりたいけどな、無理かな。」って
思うことは
まず、人に聞いてみてください。


そこで、
ポイントが一つ!


それは聞き方!


「これやりたいねんけど、
無理やんな?」


と聞くと、
無理な理由が多くなります。


だけど、
「これやりたいねんけど、
なんかできる方法はないかな?


と聞くと
なんかできる方法を考えてくれます。


だからね。
やりたいことがあったら
いろんな人に聞いてみてね!


考えもつかないことを
教えてくれることもあるよ!


これ、
子どもが言ってきた時も一緒ね。


うちの息子くんは
すぐ「無理」っていうのだけど、


「無理って言うな!考えろ!」って
言っても、
本人が無理っておもってるのだから、
できないのです。


そんな時は
「こんな方法もあるよ」とか
「こうやったらできるんじゃない?」って
言ってみよう!


そんな方法もあったんか!って思ったら、
取り組めることもあるよ。


いろんな意見を出しても
ずっと「無理」っていう時は
無理なのではなくて、
やる気がないのよ。


そんな時はほっときましょう。







わたし、今、
めっちゃワクワクするイベントが
2つあるんです!


その一つ、
みいげの文化祭(仮)!



私、主催者側で
参加させてもらってるのです。
そして、今、企画進行中なのですよ。


で、企画してる時って
いろんな問題が出てきたり
するじゃないですか?


だけど、
みんな、
どうやったらできるを
考えてるから、
どんどん意見がでる!


なぜか?って
それは、みんながこうやったら
ワクワクする!
って思ってるから!


だから、
「こうするのは嫌だ。」っていう意見はでても
「それは無理」っていう言葉はでない!


「じゃあ、どうやったらできるか?」
「じゃあ、どうやったらもっとよくなるか?」


そうやって
いろんな意見がでる!


いつもみんな
すごいなー!
って思う!


私には
絶対できないことを
スイスイってやってたりする。


そして
私の中では普通の考えも
みんなには
普通ではないことも多いらしい。


こうやって、
いろんな意見を出し合って、
ワクワクすることを
作り上げていくのって
ほんと楽しい(*≧∀≦*)


もー楽しみでしかたがない(*≧∀≦*)


また詳細等
お知らせできるようになったら
お知らせしますね!



「無理」って
思ってしまうことでも
諦める前に
いろんな人に
「どうやったらできるか?」を
聞いてみてね(*≧∀≦*)


きっと
できる方法がみつかるよ!

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

心屋塾オープンカウンセリング   

担当:伊藤 久美




日時          :2月26日 水曜日
                    10時半から12時半
 
会場時間  :10時20分
 
場所        : 奈良県産業会館

                    3階  会議室B

                 

  http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=21387



持ち物     :筆記用具

         
 
参加費     :   お気持ち金


お申込みはこちら↓↓↓


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

個人カウンセリング

60分10,000円
30分追加ごと5,000円