こんばんは。

心屋認定カウンセラー くみです。


ななちゃんのブログを読んで、ほんとそうやなぁと思いました!


昨日は新年会で、昔の話をいっぱいしたんです。

思い返すともちろん結果には原因があるのですが、その原因はあくまで、その時に原因やと思った過去のことなのです。

本当はたまたまやったり、違うことが原因だったのかもしれません。

起きた出来事を変えることはできません。

しかし、その出来事が起きたのは私のせいだと自分を責めるか、その出来事が起きた時は精一杯自分はがんばった。その出来事があったからこそ今の私はある。と受け入れるかは今の私が決めれるのです!


どちらを選びたいですか?


自分が幸せになれるような原因追求(証拠集め)をしていきたいですね!