今月上旬にちょっと便通悪くなって。
(たぶん生理のせい)

便通が悪いといっても、一般人の便秘のように数日出ないとかじゃないんですけど、ちょっと出にくくなってガスがたまって嫌な感じになるので。

寒天作って食べよーと!

先日あんみつ作った時に一緒に作った牛乳寒天を、あの後の数日間毎日食べていたら、お通じの調子が良かったのでね。



で、前回の倍量、牛乳1リットルでタッパーいっぱいにミカン入りの牛乳寒天を作りました。

ちなみにうちは牛乳は無脂肪乳しか買わないので、砂糖も少な目だしヘルシーです!

<材料>
牛乳(無脂肪)…1リットル
粉寒天…8g
砂糖…80g

それを写真ぐらいのサイズに切り分けておいて、毎日朝晩食べていたんですけどね。
食べるの私だけじゃないから、あっという間になくなります。

また作ろうかな~と考えていたところへ、母が
『寒天食べてると便通がいいから毎日食べたい!』
と、私と同じこと考えてて(笑)

はいはい、作りますよ!とその場で作り始めましたw


今度はコーヒーにしてみようかな。

コーヒーだったら、サイコロ状に切っておいたらいいかな。

コーヒーに入れるミルクあるっけ?と聞いたら、うちには無いとのことで、じゃぁ牛乳寒天も作って混ぜたらちょうどいいかも?と、コーヒーの寒天作ったあとに急遽、牛乳寒天も追加w
まぁあっという間に出来ますからね。


あんみつのときのように、バットに流し入れて。
薄いからすぐ固まります。



サイコロ状にカット!





出来た~
コーヒーは甘くないので、シロップかけても美味しかったですウマッm



<材料>コーヒー味
水…500cc
粉寒天…4g
砂糖…大さじ2
インスタントコーヒー…大さじ2

<材料>牛乳味
牛乳(無脂肪)…500cc
粉寒天…4g
砂糖…50gぐらい
※コーヒーが甘さ控えめだから少し甘くした


そしてそして。
コーヒー寒天もあっという間になくなったので、今度はパインの缶詰使って、またまた牛乳寒天を。


写真は、タッパーにパインを敷き詰めたあと、寒天液をパインが浸る程度まで入れて一旦固めているところ。
最初から全部の液を入れちゃうと、パインが動いて均等にならないのでね。
ミカンの時もいつもこうやってます。
ゼラチンと違ってあっという間に固まるから、ちょっと待つだけで残りの液も入れられますよ。
(放置しすぎると、残りの液が鍋の中で固まり出します汗



今回は、牛乳100%ではなくて半分以上水を使うという、寒天のパッケージに書いてあったレシピを試しました。
これだとさらにカロリーは低そうだしね。

結果、ものすごくさっぱりしていました。
もう少し牛乳の味がした方が好きだなぁ。
次は水と牛乳を半々ぐらいにしてみようかな?

ちなみに、粉寒天に対する水分量が200ccも多いのに、全然ゆるくなかったです。

<材料>
水…800cc
牛乳(無脂肪)…400cc
粉寒天…8g
砂糖…80g(計りではなく計量カップで計ってるので適当。やや多目にした)



さてさて。、パイン入りの寒天も早いペースで減っているので、次は何味にしようかなぁ~

すでにオレンジジュースで作ってほしいというリクエストも受けてますw



最後に改めて、寒天の効果についてですが。

おととい寒天食べ忘れたら、その日の夜はお通じが出にくい上に、何度もトイレへ汗2
寒天食べてる方がスルスル出るし、かといって回数がかなり増えるわけでもないので、食べてる方が調子が良さそうです。
まとめてスルッと出てくれてるのかな?
夜中に一時間おきにトイレに行くのは疲れますしね。

潰瘍性大腸炎の場合、寒天も海草だからたべるのよくないと言われているので、手術するまでは寒天は控えてゼリー派でしたが、これからは思いっきり寒天食べるぞー!
(食べ過ぎには注意w)

報告が遅くなりましたが、9日(火)に、視野検査をしてきました。

結果、正常範囲内とのこと。
とりあえず現時点では緑内障の診断は受けませんでしたほっ

半年後にまた様子見ましょうということで、半年続いた眼科通いは、ついに終了になりました。

半年後の予約とっていくか聞かれたので、
『半年後には働いていて、平日来れないかもしれないので、近くになったら予約とります』
と言っておきました。
土日もやっている眼科なので助かります。

ってか、半年後には実家を出ている予定なんだよなぁ…
この眼科の他にも、IBDで通っている大学病院、先生が優しくて丁寧で行きやすく夜間診療のある歯科、対応が安心できる内科、、、
かかりつけ医が増えてくると、引っ越しもしづらいですね汗2


ところで。
視野検査というのは始めてやりましたが、なかなか疲れますね。

中央の一点をじっと見つめたまま、回りのどこかか光ったのを感じたら、ボタンを押すのですが。
光ったらそっちを見てしまいそうになる汗
視点を動かさずにというのは大変です。

じっと見てると光の残存が見える感じでチカチカしてよくわからなくなってくるし。

あと、光った!と思ってから押すまでの反応が鈍くなってしまわないよう必死になったり。
モタモタしてると次が光りますしね苦笑

これは聴覚の検査でも同じで、聞こえた!と思ってからボタン押すまでの反応が遅くなっちゃうときあって、すぐに押さなきゃ!(検査結果が正しく出ないと困る!)と神経を集中させてるとほんと疲れますね。


さて。
これで毎週の病院通いもないし、医療費もかからなくなって、気楽だな~と思ったら、もう来週には2ヶ月ぶりのIBD外来。
2ヶ月はあっという間過ぎるな。





P.S.
ちなみに、半年後にまた来てねということで、緑内障による通院は定期的に続きそうなので、ブログのテーマ『緑内障』を追加しました。
今年もこの時期がやって参りました。
特定疾患の医療受給者証の更新。

今年は他県では、新制度になって手続きに時間かかるから早めにということなのか、5月には書類が届いていた都道府県もちらほら。
期限もいつもより短い~!と嘆きの声も聞こえていましたが。

そんななか、神奈川県は6月上旬に書類が届き、郵送期限は7月末。
例年と変わりません!
(※去年は制度切り替えで特別な更新タイミングでしたので、一昨年やその前の年と比較)
安定してるわ~(笑)ラブ

去年までは、更新書類が届くのが一番ってくらい早かったから、新制度になっても特に早める必要なかったのかな。

書類をちらっと見る限り、去年とガラッと変わっているのは、臨床個人調査票のレイアウト。
外科処置欄には、一期目、二期目、三期目それぞれ何を行ったか、○をつけるようになってました。

あと去年までは、過去1年の検査結果や、症状を書くようになっていたと思いますが、今年からは、内科治療の欄は、過去6ヶ月内で一番重い症状を書くように変わっています。
内視鏡などの検査も6ヶ月以内に受けないとですねー。

外科の欄は過去1年以内に受けた手術を書くようになってます。
私の場合、二期目の手術が去年の7月末でギリギリ一年以内に入るから書いてもらえるわ。
来年からは書くことなくて軽傷扱い(新制度では対象外?)になりそうだな。

うちの病院、臨床個人調査票は手書きじゃなくてパソコンで出力してるけど、新レイアウトに対応できているのかな~?



再来週に通院があるので、その時に書類作成を申し込んできます!

きっと今年も神奈川県は、6月上旬に書類届くだろうと予想(期待)して、外来を6月中旬に予約して採血も申し込んでいたので、予定通りになって、シメシメ!ぷとテンション上がってます(笑)

遅くとも7月中旬には書類受け取れるから、それで郵送すれば、ばっちりOKです!


あとは、提出書類のひとつである、住民税の税額決定・納税通知書がまだ届きません。

会社員だったら、5月に市区町村から会社へ特別徴収の通知書が送られているので、給与明細と一緒に配布されたりすると思いますが、今は無職なので普通徴収の通知書が6月上旬に自宅に届くと思うんですが…

7月までに手元に来れば間に合うので全然問題ないですが、なんだかソワソワしてますw

去年ほとんど収入ないから、住民税がいくらになるかも気になるし、今回の更新で低所得の扱いになるので、10月からの負担額がいくらになるかなど、気になるところ。

まぁ月に2,000円くらいしかかからないから、一番低い区分でも上限行くことないか。


こういう手続きはさっさと済ませて、気持ちを軽くしたいですね。