虹彩炎の治療終了から2週間。

今日は待ちに待った、緑内障の詳しい検査・・・だと思って、予約時間に眼科に行きました。

が。

結果からいうと、今日は診断確定せず。
今日やったのは、半年前にやったのと同じ、OCT(網膜断層解析装置)のみ。


で、検査後の診察にて。

この2週間特に何もなかったですと伝え、いつも通り目を先生が見た後、
『炎症もぶり返してないね。これで(虹彩炎の治療は)終了にしましょう』

ちょっ!!
それは前回聞いた!ww
今日はそうじゃなくて、緑内障かどうかの検査だってば!!!

と突っ込もうとしたら、看護師さんが
『先生、今日はOCT撮ってますよ』
と言ってくれた。

毎度毎度、緑内障のことは忘れられてて、このようなやりとり何度やったことか(笑)

そして、OCTで撮った画像を見てもらった結果、やはり(特に右目の)神経が委縮しているねぇ~と。
前回(12月)の画像では、左目は全く問題なかったけど、今日の画像では、左目も少しそれっぽい部分があった。

で、視野検査してみようか~ってことになった。

が、視野検査は事前予約が必要なようで。最短で来週の火曜日になった。
(今日の夕方も空いてますがって言われたけど、帰ってすぐまた来るの面倒だから、来週にしました)


というわけで、緑内障の確定診断が下りるかどうかは、来週まで持越しです。

※ブログカテゴリは緑内障は分けてなくて。
もし緑内障確定となったら、今後も記事を書くだろうから、そのときに作ることにします。
今回はとりあえず、”日常”カテゴリで。

暑くなってきましたねー。
そうなると、あんみつやみつ豆、わらび餅など、涼菓が食べたくなります。

が、しかし。
あんみつとかって、スーパーでも買えるけど、ちょっと高め。美味しい和菓子メーカーなどのになると、300円ぐらいしたり。
でもって、中身はそんなに多くないうう

あんみつをがっつり食べたーい顔

じゃぁ自分で作っちゃえ!

ということで、作ってみました。






まずは寒天から。
透明のと、牛乳寒天にしました。

バットに流し入れて~



わりとすぐ固まりました。
ので、さっそくサイコロ状にカット!
牛乳寒天の方をひし形に切ったら、なんとなくフルーツポンチっぽくなってしまったので、透明のはあんみつらしく四角にしました。



カットしたら、冷蔵庫で冷やしておきます。
牛乳寒天の方が少し柔らかくて、下にしちゃったからつぶれるか?とも思ったけど、大丈夫でした。


それから、ミカンとパインの缶詰を開けて、パインはカットして冷蔵庫で冷やして。


お次は白玉を作ります!

袋にかいてある分量通りの水では少なすぎて、結構足しました。
(結果的に、粉っぽくなくて柔らかくて美味しいと評判!)



最初は真ん丸に丸めておき、鍋にいれるときに中心を潰しながら入れました。
最初から潰しておくと、剥がしにくいので!



茹でるのもあっという間に終了!
冷水で冷やしてから、ざるにあげておきました。




アイスにあんこも用意して、これで材料は揃った!
(写真に入れ忘れたけど、黒蜜も!)



盛り付けて出来上がり~音符じゅる・・



美味しいー!
透明の寒天は、お店で買ったあんみつの寒天そのものでした。
これや、これや!っていいながら食べてました(笑)

大人3人で食べてもまだ残ってますw
明日は、炭酸ジュースに入れて、フルーツポンチにしよっと音符



それから、牛乳寒天ミカン入りも作りましたー。寒天がすぐ固まるから、ミカンが底に均等に並べられるし、少し固まってから上の方にも乗せました。
ゼラチンで作るゼリーより簡単でいいな!




固めなので、きれいにカットして出せました。
甘さ控えめだけど、ミカンぎっしりだから美味しかったです。




最後に、今回作った寒天のレシピ。

<透明の寒天>
水(天然水)…500cc
粉寒天…4g
砂糖…大さじ2

①鍋に水と寒天を入れて、かき混ぜながら煮溶かす。
(泡立て器でグルグルしながら加熱)

②沸騰したら、砂糖を加え3分加熱
(吹き零れないように火を加減しつつ、沸騰状態を保つ)

③容器に移して、固まるまで待つ
(常温で固まります)



<牛乳寒天>
牛乳…500cc
粉寒天…4g
砂糖…40g  ※甘さ控えめなので、甘めがいい場合は50~60gに増やす

手順はほぼ同じ。
牛乳の方が吹き零れやすいので注意。
砂糖を加えたあとは2分で止めました。


レシピは、いろんなレシピを見つつ、適当にやりました。
寒天と砂糖が溶けりゃいいでしょ!みたいな。

でも寒天の場合は、どのレシピを見ても沸騰してから数分間火を通すとなっていたので、そこがポイントなのかな、たぶん。


ゼリーより簡単だから、またつくろーっとウマッm

もう笑うしかない苦笑

虹彩炎の治療が終わったと思ったら、今度は腰痛がひどくなり、昨日整形外科行ってきましたよ汗

今月の中盤辺りから腰が痛くなりはじめて。

私は背骨が曲がっているのもあり、ちょくちょく腰が痛くなってしまいます。

20代前半にスーパーで働いていた頃、重いものを持った瞬間にぎっくり腰をやってしまい。
それからというもの、腰が痛くなりやすくなり、ぎっくり腰も計3回やってます。
(いずれも仕事を1週間休むレベル)

いつもは、腰が痛くなり始めたら、落ち着くまでは腰をかばいながらなるべく捻らないように生活するなどしていれば、しばらくして落ち着くことが多いのですが。

今回は落ち着く気配がなく、先週末あたりから痛みが悪化。
起き上がるのも一苦労。

数日間サロンパスを貼ってみてもダメだったので、火曜日に整形外科行こうかなーと思っていたら、なぜかその日は痛みが引いたのでまた様子見して。

でもやっぱりだめで、水曜の夜には右の脇腹から背中にかけても痛くなりだし、どの姿勢でも痛いから全然眠れなくて。
起き上がるのにも、20分くらいかかる始末汗
トイレ回数が多いから大変です。

それでようやく昨日(木曜日)に整形外科に行ってまいりました。



何度も行ってるから、流れはわかってて。

立った状態で、前屈と後屈をやらされ、診察台の上で、仰向けとうつ伏せにさせられ、レントゲンでも仰向けと横向きにさせられる。

腰も背中も痛い状態でのこの動きは、しんどすぎます。

うぅっ顔、と呻き声を出しながらゆっくり体勢変更してました。

そして、マイクロ波のでる機械で腰を温めて、処方箋もらって終わり。

薬はいつも、痛み止のロキソニンと胃を保護するためのムコスタ、そして貼り薬はモーラステープを出してもらってるので、てっきり今回もそれだと思ったら…

痛み止はハイペン錠200mg
(ムコスタもセットで)
貼り薬はヤクバンテープ
でした。
どちらもお初!

帰ってきてさっそくヤクバンテープ貼ったら、数時間後には痛みが多少ましに!


飲み薬の方も効いてるのか、今日は起き上がるのも時間かからなくなりました。

やっぱり処方される貼り薬は違うねぇ!

痛みが引くまでは、マイクロ波を当てるやつに通った方が良いと言われ。
過去のぎっくり腰では一度も通ったこともありませんが(笑)、今回は寝てばっかりだから散歩がてら通ってみるか!ということで、今日もいってきました。
うちから徒歩圏内ですし。

来週には完全に痛みが引いてるといいな。
お出掛け予定もあるので。



ところで。
整形外科の先生に、潰瘍性大腸炎でオペ済みだということと、飲んでる薬を説明したのですが。
『特効薬は効かなかったの~?』
と言われました。

特効薬?なんですか、それ?
安部総理が飲んでるとされるアサコールのことですかねぇ?
(前にネットで、安部総理は特効薬が効いて復帰できたとかいうようなのを見聞きしたような…)

特効薬なんてものがあったら、そもそも難病じゃないわい!!
と心のなかで思いながら、
『色々試したんですけどダメでした~』
って答えておきました苦笑