尺エリアからの豆エリア | ハマちゃんの土佐日記

ハマちゃんの土佐日記

hamachan's tosa blog

ゴブです。サタです。

4月も終わり、あっという間に5月も半ば‥サーティフォーに因んで、34歳の時に書いたブログから早くも10年。この5月で44歳になっちまいましたポーン🎂


さて、話は遡り4月からのお話になりますが、とにかく‥

遊びまくってましたぁ笑笑

遊びといっても、ほぼアウトドア三昧な日々ですが。w

ラフティング、サーフィン、キャンプ、緊急事態宣言地域じゃない県内観光地への旅、解禁した渓流釣り、車中泊の旅、音楽関係の集い、米作り、地域イベントの活性化などなどありすぎてここでは書ききれません笑笑 一部少し御紹介爆笑


子供たちと、その家族と激流川下り!

ハッピーラフトさんいつもありがとう!

https://www.happyraft.com



ラフティング後はキャンプファイヤー🏕🔥


山から降りて、次はサーフィンキャンプ!



遊びで、コストコのサーフボードを購入してみましたが、かなり遊べるし普通にサーフィンできます!


まだまだですが息子も自分でパドル、テイクオフできるようになってきましたウインク


まだまだ沢山の写真がありますがこの辺で。



それと最近、7歳になった息子の‥


パパ!遊んで〜ぇ!

攻撃が激しく、体力の衰えを感じながらコレではダメだと、運動がてら子供とサッカー、スケボーなどなど遊んでますがなかなか体力がいりますw 決して若くはない父親ですが、今しか子供は遊んでくれないしこの時間は大切に行きたいですね。なので、アジング釣行回数も激減してますが、昨夜は久々のアジングへウインク


去年と比べ遅めな感じですが時間帯と場所によりますが豆鯵と重なり尺サイズも混じってきています。ただ、尺サイズは活性によりますが聞いたとこイージーではない様子。ま、毎度のことですが笑笑


とりあえず、満潮ピークに向けての下潮狙いでお目当ての場所へ行きますが、やはり先行者ありでしたので空いてる場所へ


かなり潮はイイ感じでゆっくり動いてます

いきなり!ヒット!



ゴンズイ!笑笑 刺されたらヤバいやつw


しばらく、やっていると先行者の場所が空いたので、早々と移動ニコニコ



海面ライズの中、なかなか型の良さげな鯵らしき魚影ありぶー 


ただ、この鯵たち‥


なかなか手強い状況でした。やっと反応ありだしたのが0.3gに、ラメ系ワーム(thirty34fourオクトパスJr.こうはく)に‥


ツッ🐟


と、来ましたが食い込まない💦




さらに、ジグヘッドのステイタイムをうかす為にゼログラヘッドでテンションかけながらスローにフォール‥



パッ🐟みたいなアタリ!


キターッ\\\\٩( 'ω' )و ////



あんまり引かないが、海面に浮いた瞬間に走る💨 メタグリスAの効果か?綺麗にドラグが出ます。そして、浮いて来た鯵は余裕の尺越えウシシ


今日はタモもバッチシ笑い泣き



そろっと、タモに入れ抜き上げる。割と重いが身体半分入ってゆっくり上げていると‥


タモからスルリと落ちる‥



あっ!と、思った瞬間‥ロッドへの重みがなくなり時が止まる


ん?



鯵は??



おらん(いない)


ウソやろ?




状態。


21時から始めて、時間は‥




5時間がんばった‥のに😭


とりあえず雨もチラついてきたので心折れて終了しょんぼり



でも、まだまだあきらめきれず‥



豆アジングに変更笑笑笑笑ウシシ


とりあえず、尺よりは狙いやすい豆エリアへ




いきなり!




豆鯵といえど、これはこれでよく引きますしドラグゆるゆるで楽しむ方法を取り入れるとなかなかスリリングです!ウシシ


癒されモードand悶絶豆アジンググッド!


めっちゃ楽しい!



で、今季初!早速やっちゃいましたクラッカー



8センチ!アンダー10!


瞬く間に、いっぱい釣れたので必要分だけキープウインク


南蛮漬けなど想像すると腹減ってきたw



今回ジグヘッドはTHE豆


https://34net.jp/products/ajing-jighead/the-mame/


ワームはパフネークをカットしまくり、最終この形で掛かりやすくなりましたチュー




https://34net.jp/products/worm/puffnake/



今の高知アジングは、尺エリア豆エリアと分けて遊べるので楽しいですよ!


※高知県下は緊急事態宣言地域ではありません



話はまたまた変わり、今年も解禁しました!鮎釣り!早速ルアー、毛針にいってきましたが小鮎ではありましたが楽しい!






ルアーには20センチくらいのがヒット!この釣りはもっと研究してみたい


あと‥ついに手を出してしまいました。


鮎の友釣り真顔



なかなか敷居が高そうでしたが、まずは道具を揃えないと始まらないので極力コストを抑え必要な物を購入!




なんとか、頑張って楽しんでみます!



もし、どなたか川で見かけたら教えてください



あっ、アメゴのミノーイングは好調です笑笑




長々と読んでいただきありがとうございました!では!また!



完。尺エリアからの豆エリア


thirty34fourからお知らせです!


来月予定してました、thirty34four公式予選、愛媛アジング大会はコロナウィルスのために、中止延期になりましたがオンラインを使用して何やら楽しそうなイベントがありますよ! サークル34の皆様!楽しみにお待ち下さいね^ ^ もちろん僕もオンラインイベントに主催者側で参加します!

よろしくお願いします!


サーティフォーも、この5月でちょうど10年。


以上!34歳から44歳になった僕の最初の土佐日記でした! こちらも、チェックお見逃しなく!👇


https://34net.jp/10years-campaign/