にほんブログ村 政治ブログへ

 昨日の本会議において賛成多数(賛成8人、反対4人退席1人)で可決しました。

 その様子は今日の神戸、毎日、産経、読売の各新聞で報道されました(毎日は昨日報道)。

 

 町長は消防団分団運営補助金をめぐる問題の責任を取ったものです。

 私は町長の政治判断を重く受けとめ、監査請求を取り下げました。

 

 運営補助金の4年度決算を提出させましたが、余剰金38万円の返還を求めていませんでした。また消防団に補助金を交付するための条例等が整備されておらずずさんな会計処理も明らかになりました。

 こうした財務規則に違反する会計処理を議会(監査)で発見できなかったことは非常に残念なことです。

 画像はココログでご覧ください(神戸新聞)。