にほんブログ村 政治ブログへ

 介護保険の申請に行った人が窓口で受け付けを拒否されることが長年続いています。

ある高齢者は「2度と役場に行きたくない。何をされるかわからない」と恐怖を語り、この町から出ていきました。

 またある人は、母親を対象とした介護保険の申請を拒否されました。私に相談がありましたので課長に事情を話し直接申請を受け付けてもらいました。介護認定を受けたのち3か月ほどデイサービスを利用して亡くなりました。

 隣の加古川市で施設を運営している人は「稲美町は厳しいですよ」とその対応を批判しています。

 私は、質問で「いつまで続けるつもりか」と追及しました(これまでも指摘しています)。