ご無沙汰しております。


ニコニコ超会議大好き動画投稿者の

ニコマーゼル【音ノ奏人】です。


もう2024のこの時期になりましたね



ニコニコ超会議2024に行ってきました。


もし興味があれば、僕が初めて行った超会議2の

ブログ記事もあります。



昨年も更新してたんだ() 覚えてねぇ…





今年は、だいぶ形が変わった超会議でしたね。
クリエイタークロスを中心にステージがある感じ。。

今回の楽しかった点と残念だった点、どちらも上げてみますね。

 超会議2024 残念だった点

・中曽根OFFがもうない

多くの人が待っていたと思う、今年の中曽根。

てか、もうやってないんだよね…コロナの影響でやらなくなって、

今年は待機列中継もやってないんですよねぇ……


待機列中継、ちょっと楽しみだったのになぁ……w


・クリエイターズクロスがあるから、ボカニコのステージが例年より縮小

僕が異常なんですが、割とライブとか行くと、

どんぐらいスピーカー使ってんだろうとか、

照明がどこについてるんだろうとか、見ちゃうタイプなので、、


でも今年はなんか小さかったイメージ、、

もっと吊るしてるスピーカーとかあったじゃん!!

照明多かったじゃん!!


これは完全にクリエイターズクロスの影響です。

だって、販売してるのにボカニコの音で会話できないー!!とか、

ボカロ枠のクリクロを導入したら、まあそうなりますよねって。


残念だった点ではあるのですが、なんとなくしゃーない部分ですね


・超音楽祭で9-11ホールになったことで、だいぶ狭いイメージ

これも大きかったですね。。

ほぼ超会議しか行かない人は、1-8ホールのみで、
これは僕が初めて行った超会議2とほぼ同じ規模!!

内心の本音は、11Hだけでも良かったのでは…?

ってだけ言っておきます…w

 超会議2024 良かった点

より一層、「ユーザーが作る超会議」になった
クリエイターズクロスが主です。ステージが小さくなったデメリットがあるけど、これがあるおかげで、ユーザーが作る超会議になったのでは??

ネット期間もネット超会議から始まり、元々この形だったんじゃねぇかと思うレベルで大盛り上がり!!

色んなコンテンツが混ざりあっていい意味でも悪い意味でもカオスだけど
超会議はこーじゃないとダメだよね(11年目の参加おじさんから)

思った以上に狭くなかった
デメリットでも言ったけど、狭いのでは??
と思い、怯えてましたが、

思った以上に通路が取られてて、狭くないんですよこれが!!
ありがたいですね。。

人が多すぎるともう身動き取れないレベルまで人が多いから、
ちゃんと動きやすくて助かりました。
サイン列とかの例外はありましたけどねw
壁サーみたいにすればいいのにねぇ…w

体験できるコーナーがまあ多かった
これ、企業さんブースもしかり、クリエイターズクロスブースもしかり、まあ体験できて、実は。。

ティッシュ飛ばしとか、釣りゲームとか、ラジコン、ベイブレード、、実際まあ多かったし、、
意外と体験してきました!!

こういうのができるのも、超会議のいい所ですね 

コメント・来場者が優しすぎた
あ、公式放送載りまくりました


コメント温かいし、来てるユーザーが優しいのよ……
例年以上に治安が良かったですねぇ……


これ、初日の超ニコニコインフォで集まってた方と
記念に動画を撮りました。。

優しすぎですって……ありがたい



んな感じの超会議でした。

ニコニコ超会議2024 まとめ

内心、色々変わってしまって、

見たい出演者もいなくて、

今年はぐるぐる回ることになるんだろうなと

思っていたら、、


ごめんなさい、

全てぶっ飛びました

楽しかったです。


結局楽しかったんですよ。。終わると。。

GWも抜けない超会議2024余韻。

初めてあった方とも仲良くなって、
「また来年この場所で!!」

エモすぎるやろが…!!

本当にお疲れ様でした。
また来年、お会いしましょうね

僕も頑張ろう。。