始まり | ★子宮内膜症?治療日記★

★子宮内膜症?治療日記★

子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫を患い、闘病生活が開始します。
不安でいっぱい。二人目も妊娠出来るのか…?

3ヶ月前の生理を迎えたとき、この痛みはおかしいのかもしれないと思った。

生理前症候群?というものなのか、生理の前の一週間は気分の起伏が激しくなる。
生理前は常にイライラしていて、ほとんど旦那に当たりちらしているような…。笑
そんな自分が本当に嫌で、自己嫌悪になり気分が沈む。
沈み切った後に腹痛があり、お手洗いに行くと出血。
『あぁ、なんだ生理だからか。』と毎月嫌になるこの気分の起伏に納得する。

それがこの時は結構早い段階でイライラ(関係ないかも?)が始まり、生理中のような腰にドーンとくる痛みが生理の一週間前から始まる。
そして生理一日目の朝からいつもの如く激痛。
しゃがみ込むことも出来ず、中途半端な体勢で痛みが過ぎるのを呻きながら待つ。
これを高校一年から毎月経験している。
たまに軽い月もあるけど、生理中は学校を休んだり、早退したことが多い気がする。
おかげさまで、単位が危なかった…。
痛みが強く、帰り道で動けなくなり救急車を呼ぼうか真剣に悩んだこともあった。


2年前の平成21年10月に出産してから、生理中の症状に変化があった。

お手洗いに行くと、腸が引きちぎられるような、いっそのこと殺してくれといつも思う気が遠くなるような激痛。
産後から、排便痛が本当にひどい。
産後すぐは生理中じゃなくても痛かったけれど、何時の間にか生理中に限り痛みを感じるようになっていた。

毎朝生理が始まると急いで鎮痛剤を飲むのだけれど、この排便痛だけは薬がきかない。
大体5日目ぐらいまで弱くなりながらも痛みが続く。
この時になってやっと、『やっぱりこれって正常じゃないのかも…』と思い始めて調べてみようと思ったのでした。

iPhoneからの投稿