宮崎県SLA県大会講演(6) からつづく ―――>


   <へびくん はらぺこ>


 穴見:今日ねえ、本を持って来たんだよ。『へびくん はらぺこ』(らくだ出版)という絵本です。これを使って、いろいろあそびます。「はらぺこ」って意味わかる? お腹がすいていることだね。「へび」ってみたことありますか?


 じゃあ、一冊ずつ、みんなに本を渡すね。まだ、開かないでね。みんなで一緒にみましょう。(配布する) といっても、あけて見る子がいるかもしれません。「なに、みてんのよ!」とどなりつけるのは、アニマシオンではありませんね。「ちょっと、待っておこうね」とやさしくいう雰囲気がアニマシオンです。


 ということで、ここで「読みきかせ」をします。じゃあ、一緒にみていきましょう。


 「へびくん、はらぺこ」。ここを開いてくださいね。じゃあ、次のページ開いてください。「じゃあ、次のページ」っていいますから、それまでは絵を楽しんでください。{へびくん、はらぺこ ブライアン・ワイルド・スミス すぎやまじゅんこ訳」 はい、次のページ。いいかな。「ジャングルのおくふかく・・・」(と最後まで読んでいく)


  はい、おしまい。じゃあ、これをつかってあそびたいと思います。


 それではですね、ここにペープサートがあります。裏返しにしたまま、ひとつだけとってください。はい、どうぞ。はい、会場の人は、これをとったということでご参加ください。まだ、みないでくださいね。大丈夫かな。では、みましょうか。自分のペープサート、何だかわかる? 確認しようか。これは?


A:さる
穴見:さる。これは?
B:やぎ
穴見:そう、やぎ。これは?
C:てんとうむし
穴見:てんとうむし。らいおん、さる。(とそれぞれのペープサートを確認。覚えていない場合は、みんなで確認)


穴見:では、どうやってあそぶかいいますね。もう一回よみます。そして、その自分がもっている動物の名前がでたら、「ここ!」っていってもらえる?そして、「どうぶつ」ということばと「みんな」ということばがでたら、みんなで「ここ!」っていってもらえる?練習しましょうか。へび!


D:ここ!
穴見:みんな
全員:ここ!
F:ここ!
穴見:いいですねえ(^_^)


 じゃあ、いきますよ。よくきいておいてくださいね。「ジャングルのおくふかく、はらぺこへびが」
G:ここ!
穴見:「にょろにょろ。へび」
H:ここ!
穴見:「なんかにくわれてたまるか。みんなは」
全員:ここ! 


穴見:(と最後まで読んでいく)・・・で、もうおしまいってはなしですね。どうでした?たいへんだった?じゃあ、また二週間後ちがう本であそびましょうね。


 で、おわりなんです。


 これが作戦「ここだよ」「ここです」という作戦です。単純でしょ。登場してくることばもの・ひと・どうぶつがペープサートにされていて、反応してあそぶんですね。


 今まで、あまりない参加型のあそびです。


 これはひとつめのあそびということで、次のあそびに行きたいと思います。今日は、3つやりたいんですよ(^_^)


 では、質問とかあろうと思いますが、いちおう作戦を先にしたいと思います。(つづく)


(文責:穴見嘉秀(あなみ よしひで)@九州大谷短期大学表現学科情報司書フィールド助教授  a73@nifty.com