母乳をあげていれば痩せるって本当ですか? | 元CA弁護士ママのブログ

元CA弁護士ママのブログ

旦那さんが話を聞いてくれないタイプの人なので、代わりに聞いてください。。
仕事人間だったが、40を過ぎてから結婚出産し二児のママになったブログ
雑談を書いていますので、暇つぶしに♪

今体重を測ってみたら、、。


(見づらいよ。。‼︎

そして、この体重計は、現在アラフォーのわたしが、小学生のときに進研ゼミの赤ペン先生のシールを貯めてもらったものなんです。すごくないですか⁉️⁉️)


57キロ!

1キロ痩せていました‼️

(このブログをやっていることは知り合いの誰にも言っていないので体重を共有できますね⁉️)


わたしの妊娠前の体重は52キロくらいで、出産直前は67キロでした。。。

(自分では、つわりであまり食べなかった気がするのですが、どうして15キロも太ったのか本当に謎です。。)


そして出産後に病院で体重を測ったところ、58キロになっていました。

なので、わたしのイメージとしては、羊水、胎盤、赤ちゃんの体重が9キロだったか?という感じです。(あくまでイメージです)


しかし、そこから2か月ちょっと、全然体重が減らないので、まさかこれで安定して終了なのか⁉️と思って絶望しかけていたので、この1キロは大きいのです。


なお、わたしは産後母乳だけでは足りなかったので、母乳+ミルクの混合だったのですが、最近母乳だけでいけるんではないか?と思い始め、(母乳をあげた後に赤ちゃんが寝るようになったため)ミルクの回数と量を減らしていたところでした。


ここで本題ですが、母乳をあげていれば痩せるって本当ですか?

また、あげる量に比例して痩せるものなのでしょうか??

体験した方、教えてください!


なお、1子目を生んだときも産後すぐは母乳+ミルクで、2ヶ月目からは今回と異なりほぼミルクになりましたが、今回と違って、産後から何もしなくともどんどん痩せていって妊娠前の体重に戻り、それが母乳のお陰なのかは分からず仕舞いでした。。