7月21日、日曜日。

37℃予報。
こんな日に浴衣とはいえ、着物着る?
いや、着たい。
今月まだ1回しか着てないし。

ってんで、強行しました。
最寄り駅まではバス。移動は極力歩かない。

こんなこともあろうか、と麻素材の兵児帯も準備してたもんね。
足袋も止めとこう。
さあ、行くで〜。

昼間に東寺は危険すぎるので、朝から出掛けました。
8時40分には東寺に着いてました。
スロースターターの当社比、最速!
しかし、京都駅八条口から炎天下はキツかった!
木陰に逃げ込むアカンタレ。




ここをベースキャンプにして、出たり入ったりしてました。

柚鈴桜さん。
8時前が戦場だったそうです。
もう平和そのもの。


京子さんのお店。
今日はオーダー品を受け取りに来たのよ。
ダメダメ。新しく見ちゃ。

サロンド・テ・オオクボ。
写真撮り忘れました。
午前中は東から日が差し込んで、大変そうです。
それなのに、ご主人も奥さまも溌溂となさって。
さすがです。

カンカン照りの中、皆様何でそんなに元気でいらっしゃるの?

私はマイベースキャンプ(と勝手に決めた、木陰の石灯籠)とわずか3つのお店を行ったり来たり。
石灯籠の下にいる方が長かったかも?

うっかり絹モノ覗き込むと下手したら汗がぽたり、しそう。
帯締め触ったら、手汗つけちゃいそう。

途中から、触れるの止めました。

柚鈴桜さんオススメ、しつけ付き紬附下げを、超破格値でゲット。
袷ですが触ってません。羽織ってません。

良いの。
絶対大丈夫だから。
紬地に全面型染め。すそ周りだけ色入れてあって、さらに絞り施してあります💕💕💕
身丈150。
大丈夫、おはしょり作れますから。
(バストペタンコで良かった~)

京子さんにお願いの儀を聞き届けていただいて、御影堂お詣りして。
御影堂前で、秘仏の不動明王前で護摩行なさってました。
身丈超える焔前にして、延々唱えておられる御坊。
ありがたいですが、観てるだけでもくらくらします。

まさかサイボーグじゃないでしょうね?
修行の賜物?

心頭滅却できない私は、深々とお辞儀して撤収しました。

こっから京都駅までは、とても歩けない。
小道突っきって、大宮からバスに乗りました。
東寺にいたのは1時間強。

バスで四条烏丸まで行って、ラクエの2階のスタバでクールダウン。 
ラクエ 四条烏丸 https://g.co/kgs/WpGg9hMラクエ 四条烏丸 https://g.co/kgs/WpGg9hM
ラクエ10時開店なので、まだ営業してるのはスタバだけ。
絶対すぐ座れますからね。狙って行きました。

普段飲んでるアイスコーヒーが濃くて飲めない。

勿体ないけど半分残しました。

お水3回お替りして、1時間半ほど涼んで移動。

地下でつながる大丸京都店へ。
入口が、特別仕様になってました。
いいねぇ、ええ感じ。

ん?
大丸さんって享保二年創業なんだ。
もうちょい遡ると思ってました。
(いや、充分老舗ですよ。)

入ってすぐの1番トラフィックの善い場所が祇園祭ブースでした。





これこれ!
分かりやすい。
各町の山・鉾の説明と、模型が地図上に設置されてます。
京都文化博物館並みの完成度。
さすが大丸さんですね~。

粽の一覧も、一見の価値あり。




いやいや、堪能させていただきました。
素晴らしい!

さあ、そろそろランチタイムです。
六角室町を西入ル辺りのお店を予約してるんです。
錦ギリギリまで、エアコン効いてる大丸さん移動して。
日陰伝いに北西を目指します。

行く手行く手に出現する〜








で、買っちゃいました。
粽と手ぬぐい。

もはや瀧を登る気概も、龍に変化する体力もありませんが😁


この辺りでお昼。