着付けをするときに、使うものをきちんと揃えておくって、結構大事ですよね。



皆様いかがされておられますか?


私は、できれば立ったまま全ての作業をやってしまいたい。

(キツケヘタデスカラネ…)


よって茶箪笥の上に帯留めを通した帯締めや、あらかじめ帯揚げをセットした帯枕をならべ、ちょうどよい高さにある扇風機に帯紐を掛けて着付けてました。


茶箪笥の上に腰紐を置くと、一本取る時に他の紐が落ちたり、巧く真ん中を掴めなかったり。
ちょっとしたことで、イラっとしてました。

扇風機に腰紐を預けると、羽根のカバーに一本づつ嵌ってくれて絡まない。
ビジュアルはともかく、中々いい感じでした。

したが、だんだん暑くなる。

なるたけエアコンは使いたくないので、はやく扇風機を本来の役割に戻してあげないと!



七緒にはこんな便利そうなアイテムも掲載されています。


きっと同じようなことを考える方が多いのでしょうね。



でも、これだけだと着付けの時だけだしなぁ。

と色々見てこちらにしました。


七緒のよりは、お値段お安めで、便利。

着る時は順番に全部掛けられて、上に帯枕まで置けます。

着付けしてる時に、無駄な動作が減りました。

これは嬉しい💕


帰宅したら、今度は帯揚げや帯締めに風をとおせて、何なら物干しにもなります。

友人が泊まりに来たら、本来のバスタオルかけに戻ります。


何もかけていなくても、視界に邪魔にならないスッキリしたデザイン。

さすが山崎実業。

(後追いのニトリからもうちょいお安いのが出てますがね😁)


今年の上半期、1番買って良かったモノでした。