土曜日に弟夫妻と甥っ子①が、一泊で奈良に来るとな。


庭はジャングル。
離れはお着物が占領してますよ。
さて困った😁

「土曜日は仕事やから大阪なら、7時には時間取れるよ。
(泊まりは大阪やんね?うちに泊まるとか言わないよね)」

奈良のホテルを予約したそうな。

夜8時にホテル近くのヤキトリ屋さんで集合。

(今回は、私の手の内の店は明かしてません😁聞かれてないし。店選ぶの好きみたいやしね)



3年ぶり?に会う甥っ子①は、ありがたいことにお嫁ちゃんに似たので、ハンサムぶりが益々上がってました。

カナダに留学してたそうで、この前帰ってきたばかりとか。


そして、かなりイケル口なんですよ💕
もちろん2軒目行きますよ。
小雨模様の為、近くの奈良では老舗に入るバーOld Timeへご案内。

色々話して日付変わる前に解散。

翌日は朝からお墓参り。



綺麗にして、さてランチへ。

我が家へ来たがりましたが、拒否(ごめんね〜)
TSUTAYA書店のマルシェ見て、ここなら混んでないかも?と想定していた中華「飛天散華」



何と開店から満席。

こ1時間待って入店。


いつからこんな人気店になったのかしら?

1500円でこのボリュームだから?

(あ、美味しいお店ではあったんですよ。)



コロナ乗り越えて、良かった良かった✨
混んでるのは「父の日」だからだそう。
それで家族連れで満席なのね。

これから名古屋経由で首都圏まで運転して帰る為、アルコールはなし。
良い子に育って良かったよ。
父が1番可愛がり、かつ心配してた甥①

父が愛用してた虫眼鏡をもらってもらいました。
私の香港土産で、丁度彼位に初めて海外旅行した時の品。
柄は真鍮の金具にアベンチュリンの淡い緑。
ケースは同じ淡い緑のシルク張り。
使い道はないだろうけど、持っててくれたら嬉しいな。

渡されたたくさんの紙袋。
仏壇へのお供えの品、夏向けの香りのお線香、私には北海道産のジン。
ご近所への挨拶用の品まである。
お嫁ちゃん、さすがです。

ろくにおもてなしもしないでごめんよ〜。
次は是非!

午後からは野暮用やら、家事やら日用品の買い出しでばたばたと。

日が暮れたら今度は荷物が届きました。
北関東のブログ友さまからの、心尽くしの品。
丸々と輝く蕪と、なごにゃんの黒白💕💕💕

余の可愛さに保存してあった白なごにゃんの袋にセットして並べてみました。
ご覧いただけますでしょうか?
ちゃんと対比させた柄になってるんです〜💕

(白なごにゃんの消費期限が4月なのは、最後にゲットした時のパッケージだからです😁)


黒白なごにゃんで、ティータイムの図。
かわゆい。
「名古屋で入手できなかった」と、ちょいとつぶやいた1文を覚えてくださっていたのが、とても嬉しかったです。

その夜は久しぶりに、居酒屋木村亭開店しました。
手羽先の黒胡椒焼、ししとうの焼きびたし、トマトカプレーゼ。
主役はトロ蕪のスライスです。
おすすめの味噌マヨネーズ、奄美の海塩、オリーブオイルのすだち絞りと美味しくいただきました。
美味しい蕪って、生がいいんですね✨
初めて知りました。

なんでしょう。
人さまからの心遣いがしみじみと染みます。

(弟が人さまかは、置いておいて)
ありがたいことです。
私もさり気なく気遣いができるように、心しなければと感謝と反省の夜でした。




後日、お嫁ちゃんにはお詫びとお礼を兼ねてこの季節のおとっとき、老松の夏柑糖を送りました。
気に入ってくれるといいなぁ。

(0616)