さて、少しばかりしんみりして、喉が渇きました。


四角四面君(籠バッグの名前です)にいろはす入ってるんですが😁


後日振込で良いと仰って頂きましたが、代金払っておいた方がお手間もかからないよね、ってんで、有松イオンへやってきました。


(写真お借りしました)

この時点でお昼どきです。


レストラン・カフェは店前に行列できてました。

(入らないけど😁。意識が一方に傾くと、食欲はどっか行くタイプです)


ATMを伺うとイオン銀行しかないとか。

仕方ない、手数料払って引き出しました。


缶ビール買って駅へ続く陸橋へ。

日差しは夏ですが、湿度は低くて風が心地よい。


冷たいビールが美味しい💕

今日明日の動員ってすごいよね。


まつり会場のイートインコーナーだけじゃ、賄いきれないよねぇ。

確かイオンタウン有松は、このお祭り協力企業に名を連ねてらしたよね。

イオンの屋上にも、キッチンカー並んでたらいいのになぁ。

御当地グルメと、地ビール・地酒、名古屋のお菓子があったら嬉しいなあ。


なんてにやにやしながら駅を通りかかると、何ということでしょう!

駅改札にUFJのATMがちゃんとあるではないですか!悔しい〜。

手数料要らんかったやん。

ばかバカ、私。


気を取り直して、再度お店に伺い。


残りもお支払いして。


ふと、思いついて端切れを物色しました。

夏の帯揚げにするつもりです。

うふふのふ。



益々ひとが増えてきます。
そろそろ移動しましょう。


有松の皆さん、今年もありがとうございました。

楽しかったです。


名鉄で名古屋へ。


オススメいただいたお店は15時開店。

ちょいと早すぎます。


名古屋高島屋さんの呉服売場拝見して。

さすがの有松絞りの品揃え。



お土産買って。

邪魔にならない(であろう)コンコースのすみっコで、お店までのルート確認&帰りの「ひのとり」をスマホで予約してたら。


名前を呼ばれました。


まぁ!

チコちゃんさまとお友達。

今晩のチェックインに行かれる途中だそうな。


こんな人の多いところで2度もお目にかかれるなんて。

すごいですわー。




お二人颯爽と。
よいご旅行を!

私は反対方向へ。
開店と同時にお邪魔したのはこちら。
オススメいただいて、やってきました。
八べ衛さん。

地下へ続く階段に「まじか、大丈夫か?」
※地下のお店苦手なんです。個人の嗜好ですみません。


突き出しは温泉たまごに明太子。
初めていただく組み合わせ。中々オツです。
ハモ天。
こちらのお店の天つゆは、海老の旨味たっぷり。
塩と味変が楽しめました。
お造り、キトキト
そら豆の天ぷら。
塩がんまい。

締めに三カン盛。
すしめしが好みの温度で嬉しい。
ご馳走様でした。
帰りの歩道でまたびっくり。
植え込みに、満開の白薔薇。
さすが名古屋です。
バラって、白って。
結構手間かかるはずですよね?


さすが名古屋。

ひのとりの発車時刻ギリギリまで、マイお土産に「なごにゃん」探したのですが、見つけられず。
諦めてフルーツ杏仁と乗り込みました。

帰りの水鏡。
今年も楽しかったです。
皆様ありがとうございました。


本日の戦利品。
反物のハギレ。
洗ってアイロンして、夏の帯揚げにするつもりです。

美しい。

雪花絞りの綿ストールと、反物のおまけの絞りの風呂敷❤️
計5点で、絹の帯揚げ1枚よりお買い得でした。
夏の帯揚げ殖えたよ。



去年仕立てていただいた手蜘蛛絞りを、里帰りさせました。
念の為色落ちを警戒して、濃紺の紗の博多帯とポリエステル絽の帯揚げ。

ゆのしきっちりしていただいたのか、まだ色落ちで困ったことはありません。

後で襟合わせました。



シルバーの金魚根付と、常滑記念の帯留め。
kiliさんの三分紐。
パイソン鼻緒の烏下駄。

また来年。
楽しかったです。
ありがとうございました。