録画しておいて視聴しました。

岩手の祭り。

次回を最期にする、と住職の発表をニュースで聴いてました。

そのドキュメンタリー。



この国は既にスピードを上げて人口が減ってる。

ニュースにならなくても、静かに限界集落は消えていってる。 


学校が。先祖代々の集落が。地区が消えていく。

うちは何代も続いたデラシネの家系で、おまけに父が転勤族だった為に私は明確な故郷も、幼稚園からの幼馴染も持っていません。

今まで祭りを担っておられた地元の方の思いは、想像するしかないのですが、いかばかりでしょう。


部外者が軽々に言うことは出来ませんが、考えさせられるドキュメンタリーでした。

GWに再放送がありますので、よろしければ。