今週末は、京都アンティークフェアと文博での今昔きもの大市。

むろん両方行くつもりです。


前日帰宅したのは丑三つ刻過ぎてから。

帰りにいつものお店でお腹に優しい湯豆腐&雑炊でエネルギーチャージしたため、朝から元気です。 

ところが起きてから出かけるまで、奈良は本降りの雨。

きものは諦めました。


何とか昼前ににパルスプラザへ着きました。

着いたら雨はかなり小ぶりに。
お着物着てこれば良かったな。

さあ、参ります。
あずまさん。 
もりしょうさん。
夏帯の状態の良いお品が沢山揃っていました。

倭の蔵さん。
素敵な奥様にもお目にかかれました。
そしてうたかたさん。
素晴らしいお雛さま。
関雪のお軸。
虎もイイ味出してます。
春爛漫のしつらいですね。
ブログで拝見していた芝翫香の櫛笄セット。
こちらがケースです。
あまりの素敵さに、2年計画で髪伸ばそうか、と真剣に悩みました。
それくらい素晴らしい。
もりしょうさんのお店を、ブログ掲載の為に撮りに戻ったら、riyoさまに逢えて合流。
momoさまの草履を代理購買なさってました😁
地下鉄で御池へ向かいます。
老舗の塀越しに満開の白木蓮。
その向こうはホテル。
京都中心地の典型的な景色です。

さあ、文博(京都文化博物館)です。
撮影なさるriyoさまの後ろからパチリ。
重文指定の別館が会場です。

いい雰囲気。
あかりやさんに、かの銘店の帯締めが沢山。
美男美女のお写真をどうぞ。
私も。
riyoさまからご紹介いただいて北の銘店のご主人さまと。
はんなりした柔らかい京都言葉に、こなれた和服の着こなし。
「かっこいい」が息して歩いていらっしゃる。
悩む私に、的確な商品説明をしてくださいました。
(他所のお店のお品ですよ)

文博別館、雰囲気もよいロケーションなのですが、行くなら絶対午前中。
午後の遅い時間は、照明がレトロな為かエイジングアイには辛かったです。
色が肉眼で把握できないのどす。



???。ベージュ?クリームイエロー?シャーベットオレンジ?光を求めて移動する移動する。

次は11月だそうですので、ヘッドライトもっていきます🤣

riyoさまのSNS友さんがたとパチリ。

楽しい時間をありがとうございました。

(自分だけ荷物後ろ手🤣)

地下鉄でriyoさまとお別れして、京都イオンで野暮用こなして、遅い昼ご飯。


奈良まで戻って最寄り駅で、寒空にバスを待てず。
バスの時間までハシゴビール。


今年はお水取り終わっても何時までも寒いです。
本日の戦利品。
今日が最終日ですね。
行かれる皆様、
どうぞ素敵な出会いがありますように。