一子侘助はそろそろ終わりです。



次の休日は、チコちゃんさまとゆかりさまとランチに。


たっぷりお野菜❤️
こちらにコーヒーまたは紅茶がついて1000円。
野菜たっぷり、◯◯(すみません忘れました)鯛のグリルも皮パリパリ中しっとり。
ボリュームもコスパも申し分ないお店でした。

ただお店が小体なつくり故、食事する私の側を奥の席に案内されるお客さんが必ず通る。サーブするお店のスタッフも通る。
まさかプロのスタッフが料理や飲み物をこぼすことは無いだろうとは思いますが、落ち着かないこと甚だしい。

クリーニング代が気になる小市民の私が、絹もの着て行ったのが敗因です。

着物でお友達とランチを楽しむなら、
「予約できるなど、店の外に行列がないこと。」
に加えて「通路にゆとりがあること」を加えなければ、と1つ勉強になりました。

腹ごしらえが済んだら、お楽しみ。
「スーパーコーディネイターゆかり」さまのアテンドでせんびるツアーです。

店を探す無駄な時間が全くない、この上なく効率的なツアーでございました。
ツアコンが優秀だと素晴らしい❤️

帰って気付いた。
買い物中の画像が1枚もないのです🤣
「全集中」

休憩にお茶して、やっと撮りました。

ゆかりさまの羽織は憧れの綿薩摩。
私の為に、わざわざ着てきてくださいましたのです。
もちろん触らせていただきました。
フワッふわ。
色も良いわぁ。
人気ある理由が解りました。

チコちゃんさまの帯はとても素敵な黒猫さんの半幅帯。
単体で撮らせていただくのをすっかり忘れました。
私としたことが残念無念。
ねこ、見えないですよね。


珍しく私抹茶フロートですので、記録の為に収めます。

そして、悠々でmomoさまとばったり
ふふふ、素敵な戦利品あったようですよ✨
名トレジャーハンターであられますから。

きゃー、今気づきました。
後ろに「ゆみコレ」!
見落としました。
「はちす」で素晴らしい逸品をさんざん堪能させていただき、眼福の極み。

そして私も「いちりんはなれ」で、好みどんぴしゃ、裄も身丈もピッタリな紬の訪問着を見付けました。
しかもご予算内!

早速試着させていただきました。
無理かー。
いや、なんとかいけるかも?
ここで「スーパーコーディネイターゆかり」さまのご託宣がぴしり。
(嘘です、やんわり仰いました)
「お直しできません」

ですよね、ですよねー。
ありがとうございます。
またしても振られました。

したが、気に入り過ぎて置いてゆけません。

ぐずぐず言ってましたら、チコちゃんさまが迎えてくださいました。

良かった。
チコちゃんさまの着姿で、また逢えるはず。

ゆかりさまと別れて、御堂筋線へ向かう途中、さらに見付けました。
ずっと探していた、トンビコート!
薄手のウール生地で軽く、新品。

抜いた衣紋も邪魔にならない!

こ、これは改めて出直さなければ。
カシミヤウールのダブルフェイスで、オーダーしようと思ってましたが、コレイイかも?
ダブルフェイス、暑くて着る時期少ないかもしれないなぁと思ってました。
ヤッター。

お気づきでしょうか。
わたくし手ぶらなのですよ。
(お取り置きはお願いしてますが)
たまにはこういう事もあります。
優曇華の花か?
(チョットチガウ🤣)

さて、奈良に戻って晩御飯。


焼きそら豆。
春は口福から始まります。
二杯だけいただいて、さくっと帰りましたよ。

カフェ・ド・オオクボのお召しの黒羽織に、弓弦(籠バッグです)


南蛮船の大島と、お年玉の丸帯。
京子さんの羽織紐にうたかたさんでお迎えした鯉の帯留め。
帯揚げは衿秀のちりめん。

ゆかりさま、チコちゃんさま、momoさま。

楽しい時間をありがとうございました🙇


(20240306)