(庭の梅が満開になりました。)

何か良いもんあったらな〜、位でついでに覗いたクローズのファミリーセール。


決算時期ですから、あちこちでちょいちょい見かけますね。

あら、仕立ての良いトレンチコートが。
手頃な大きさで、主役級の存在感のある鉢モノも。
まあ、WCのマットとスリッパのセット。

70%とな。

閉店時間前だからコレはもう90%でいいよ、なんて言われて足が止まります。


今のトレンチコートは、JWアンダーソンとユニクロコラボのメンズを愛用。


花紺に裏は明るいタータンチェック。

ちょいと長い袖は、折り返すとチェックがちょっと顔を出す。


風を通さないし、少々の雨にもへこたれないしっかりした綿。

メンズの上にラグランスリーブなので、中にバルーンスリーブのニット着ようが、薄手のダウン着ようが全く問題なしの懐の深いナイスガイ。




数年に渡って冬中着たおしていたせいか、端が擦り切れてきました。

何と言う事でしょう。

裏のタータンチェックがここからも顔を出してくるではありませんか🤣


こらこら、目立つやんか!

そんなとこから顔を出さんでよろしい。


そろそろ諦めて次を探さないとな、と思っていた矢先に出会いました。


えーと、値下げした赤札から70%引きだから、元値からは…

元値の半額もしくは40が原価(製造原価ではないです)としたら、ふむふむ。

造りも良いし、裏地の素材も良い。

お迎えしましょう。


今度はベーシックなベージュにしました。

おそらく通勤用のトレンチはこれが最後の1枚になるはず。

よろしくお願いしますね。


かつてはバーバリー、アクアスキュータムだ、いやラインのきれいなマックスマーラだ、greenだ二等車だとインポートやセレクトショプのこだわりコートにふらふらしてきました。


が、その時その時のシルエットに乗っていく限りは「衣類(洋服)に一生モノ」はない、と実感してからやっと必須条件でなくなりました。

(個人の見解です)

まあ、授業料払ったなぁ。

※今でも好きです。ただ沼に首まで浸かってますので、店頭で「お、元気ですね!」とエールを送るのみ😙



縫製と素材が自分基準以上で、かつデザインとコスパが良ければもう何も❤️。

何分バブル世代の為、今の若い方は自然に会得してる考えにたどり着くには、紆余曲折がいったのです😁


ここ数年、温暖化のせいかダウンコートも、ウールコートもほとんど出番はなく。

使えるトレンチがあれば冬は乗りきれるようになりました。

ちょっとしたお出かけ用にダブルフェイスのウールがあれば私には充分です。

(とっかえひっかえすると、クリーニング代がかかりますしね😁)


大きな紙袋を下げて会場を出る羽目となりましたとさ。

良いもん見つかって良かったです。



ここからは、追記部分です。

画像はサイトからお借りしました。


ごくごくシンプルなトレンチ。

色はもうちょい濃く見えます。

チンウォーマーは、自転車乗る私には嬉しいパーツです。


裾は自転車に常備してある洗濯ばさみで留めますよ。

巻きこんじゃいますからね😁


(20240221)