以前のブログにも書かせていただいていますが、メルカドバッグ愛用しています。

これは、プラスティック製の手編みの籠。


何かと悪者にされているプラスティックですがこのバッグは、はっきり言ってむちゃくちゃ丈夫。

使い捨てにせず、がっつり使ってきちんと処理すれば、これはこれであり、だと思っています。




メルカドバッグは大好きで年中使っていますが、そこはそれ。
気温が上がって来ると、肌にもしゃりっとした天然素材も恋しくなってきます。

私のおとっときは、山葡萄です。
二番弦なので、リーズナブル。
サイズも吟味したので、使いやすい。
いつもリビングのソファー横に置いて、猫たちと同じように撫で撫で、さすさすしています。
早く育てと念じながら。


もうちょい気軽なのは、大昔浴衣に合わせて購入したアタバッグ。
ナチュラルと黒を持ってます。


同じく昔、神戸の旧居留地にあった三陽商会のセレクトショップのラフィアのかご。
かれこれ、10年位前じゃないかな。いや、もっと前かも?

そういえばラドローのもありました。
毎年夏前に色とモチーフが替わって出てきました。今もそうなのかな?



一昨年、集英社のネットショップでポチった柳のかご。
これはサイズ間違えて、タブレットが入りません。
ワンマイル用です。

もう少し大きめが欲しくて。
蔦屋書店奈良店で、期間イベントされてた、ファティマモロッコさんのバッグを七緒買いに行ったついでに衝動買い。

い草?の良い匂いがします。
山葡萄よりひとまわり大きいので、使い易そうです。

籠バッグって、和服も洋服にも合うんですよね。
ついつい手にしてしまいます。

意外に長く使えますしね。
コスパ良くて。

消毒用アルコール多用する昨今、革は痛むので使いにくくなってしまいました。
今年も籠が大活躍しそうです。