【網走市議会事務局に誠意ある回答を求めます】 | 学者崩れの徒然日記(by行政書士 for 船舶無線/ LGBT)

学者崩れの徒然日記(by行政書士 for 船舶無線/ LGBT)

北海道網走市で
行政書士で船舶無線・電機関連の会社の二代目馬鹿息子による
徒然なるままに書いてる日記です。


本日9月12日に 網走市議会議会事務局から、当事務所Facebookページに掲載した動画のシェアについて、「動画のシェアは無断転載禁止なので表現を変えてほしい」とお電話がありました。これまで何度も動画をSNS上にあげているのになぜだと申し上げても無断転載禁止以上の回答がございませんでした。また、正式な文書でないとできかねるとして現在のところ保留にしています。
 確かに無断転載は禁止書いてありますが、どのように申し立てれば、許可が出るか一切書いていません。また、確かに著作権者は網走市議会事務局ですが、私人ではなく公権力です。公権力が私人に対して表現の自由に制限を加える(シェアの制限を加える)場合、法律の根拠を示す及び事前通告をする、許可を与える場合を示す必要がございます。さらに情報公開の立場から問題ではと申し上げました。この件について皆さんのご意見を賜りたく存じます。