6y11m28d 結局、家でやるしかない… | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

インターナショナルスクール主催の

サタデースクールへ通っている息子はん!


先週の土曜日に

参観日的なものがありました照れ


テーマはstorytellingということで

キャラクターとストーリーを作り

アプリ上で動かしながら

自分の声で物語をのせていくというもの


なんだか想像力をかき立てられそうな

楽しそうなワークだな〜と

わくわくしながら見に行ってみたら…




まず、おばちゃんの担任の先生が

アプリを使いこなせてない笑い泣き


それでわちゃわちゃしてる間

子供達が放置されていて…


各自、学校から貸し出されたiPadを使って

慣れた感じで遊んでいました


ふつーのパズルゲームをしたり…あんぐり


YouTubeを見たり…不安


そのYouTubeが

日本語なのに気付いた時には…


参観に来ていた母3人

固まりました…凝視


子供同士で会話してるわけでもなく

先生からの英語の声が届くでもなく

ただ各々がiPadで遊んでる、だけ…


しかも、日本語で…


我が家では、息子はんに

日本語の動画は見せていません!

できるだけ英語環境を維持しようと

必死こいてるっていうのに…


まさか…高いお金払って行かせてる

インターのサタデースクールで

日本語の動画を見ていたとは…



まぁ、確かに、YouTubeで

何を見るかは子供次第で

日本語の動画を選んでるのは息子はん

ではあるのですが…


まだ彼は自分にいいものを

自分で選んだりできない…


上がってきた動画が日本語なら

とりあえずそれをタップしちゃう…

そしたら、ドンドン似たような動画が

出てきてずっと見ちゃいますよね…



この日たまたまの出来事であれば

(それでも嫌ですが…)

トラブルがあったようですし

終わったことなので我慢しますが


子供達の様子を見る感じ

こいつら慣れてる!!!w

と母の第六感が訴えかけてきまして


帰宅後すぐにメールで、ですが

生まれて初めて英語で文句?

いや要望!を言ってやりましたw


今のところ、返事はありませんが…

あれ?!届いてない?


明日にでも、別のメールアドレスに

再度メールしてやろうと思います!





そんな出来事があり

おそらくすごい顔wで

固まっていた保護者を見て


サタデースクールの

コーディネーターの先生が

子供達とわたしたち親を


高学年のクラスへと

連れ出してくれまして

取り組みを見学してきました…


こちらのクラスのテーマは

お互いの違いを知ろう的なもので

いろんな国のことを調べて、まとめ


その中で特徴的な文化などを

粘土や絵で表現して

みんなの前で発表するというもの


子供達がまとめたノートを見せてもらうと

2.3ページにギッシリと書き込みがあり


発表も堂々と、しかも美しい発音と

身振り手振りもそれらしく

慣れた感じで、とても素晴らしかったですラブ


が、発表後に

内容に興味を持った保護者が

簡単な英語で質問してみると


「えっ?なんて?

 この人なんて言ってはんの?」と笑い泣き

もちろん日本語でw


そこで、保護者が日本語で

同じ質問をしてみたら…


「それ何の話?

 そんなん分からーん!」と真顔


いやいや、たった今

あなたその国の話してましたやん!w


英語で調べることができて

キレイな発音で発表することと


内容を理解していることは

別問題なんだな、と悟りましたw





そんな参観日を終えて

学校から出てきた保護者3人…


このスクールを続ける意味があるのか

について話し込みました笑い泣き

急に仲良くなるってゆーw


Aくんの場合

 インターの幼稚園に通っていたので

 もう少し話せると思っていたけど…

 うちの子、ひとっことも話してなかった

 あの放置な感じとガヤガヤしてるのが

 どうしても嫌…

 自分が英語を話せないし

 教えられないから外注してるのに…

 あれで英語を話せるようになるとは

 思えない


Bくんの場合

 月〜金で同じインターに通っている

 同じように自由な感じだが…

 平日は日本人が少なくて

 日本語を話せないお友達がほとんど!

 なので、子供達は英語で話してるから

 英語力は上がってる印象がしてる

 でも、このサタデーは子供達が英語で

 会話することもほぼなく

 先生からの働きかけも足りない

 これは続ける意味が…


これならいっそ普通の英会話教室や

英語学童の方がいいのでは?


いやいや、ここでこのレベル

他でこれ以上があるとは思えない…


オンライン英会話は?


うちの子…まともに受講して

英語力を身につけていける気がしない…


あーだこーだ

みんなで言い合ってるうちに



結局、家でやるしかないと悟り

気合いを入れて帰宅しました笑い泣き


おうち英語が結局

最高で最短ルートなんだと思います〜