息子はんに推しがいることが判明!!
それは…館長w
え?!どちらの施設の?w
と、詳しく聞いていくと…
毎朝、登校班で
集団登校する息子はん!
その登校班の班長のことでした
班長を館長と思ってるみたいですw
班長は、同じマンションに住む
6年生の男の子なのですが
背が高くて、とっても面倒見のいい子で
息子はんすっかり懐いていて
リーダー=強い
背が高い=強い
強い=かっこいい!!と
すっかり憧れちゃってるみたいです
先日こっそり集合場所をのぞいてみると
「かんちょう!かんちょう!!」と言って
班長さんを追いかけ回してましたw
その子も面倒臭いやろうにw
ちゃんと相手してくれていて
ありがたいなぁ〜と思いました
そんな息子はんと先週は
サタデースクールで通っているインターの
お祭りに行ってきました
月〜金で通っている生徒と保護者、先生達が
各国の食事を提供する屋台があったり
伝統的なダンスや音楽を披露したり
ゲームやワークショップ
古本のバザーなどがあり
とっても賑わっていました
未就学児から中学生くらいの子供達が
たーくさんいましたが
みんな、当たり前ですがw
英語でコミュニケーションを取っていて
息子はんもつられて1日英語モードで
帰宅後もたくさん話していて
とってもいい刺激になりました
そして、昨日はサタデースクールで
保護者向けのワークショップと
授業参観っぽいものがありました!
ワークショップでは
子供の英語学習のヒントをシェアする
というもので…
先月にあったオリエンテーション同様
オールイングリッシュで開催されました
(今回も聞き取るの必死w)
英語の習得には
リーディングが鍵になること!
週1回のスクールだけでは
リーディングの力をつけるのは不可能なので
家で毎日!取り組んで欲しいと
繰り返しおっしゃっていました〜
(たぶんw)
そして、毎日のリーディングの取組みに
推奨しているとのことで
ラズキッズのアカウントが配られました
息子はんが3.4歳の頃
やってみたことがあるのですが
本を読むとゲットできるスターで
アバターを着せ替えて遊べる機能があり
それがモチベーションにつながる!
と先生はおっしゃっていましたが…
当時の息子はん、本を読まずに
アバターで遊びすぎてw
やめてしまっていたので
今回はどうかな〜と思いながら
その晩に早速やらせてみると…
アバターを着せ替えたいがために
たくさん読んでました
最初なので!と
1番簡単なレベルからはじめたのが
スラスラ読めてよかったのかもしれません!
そして、ラズキッズに取り組んでいる間
ブツブツと英語で絵本に突っ込んでみたり
アバターを着せ替えながら
英語で独り言を言っていたりと
英語で話すきっかけにもなりそうなので
毎日少しづつ続けていこうと思います
ワークショップの後は
ちょっとだけ子供達のクラスを覗きに
行けることに
息子はんのクラスを見に行った時は
先生に絵本を読んでもらっていましたが
静かに聞きましょう!
というスタイルの読み聞かせとは違い
先生がお話の途中で
「この後どうなると思う?」とか
「なんでこんなことしたと思う?」とか
子供達にバンバン質問をしていて
子供達もたくさん、自由に
自分の意見を言い合っていて
とっても素敵だな〜と思いました
自分の意見を持つこと
それを自由に(英語でも)表現できること
自分とは違う他の人の意見を知り
お互いを認め合い、尊重し合うこと
を学んでいって欲しいな〜と
思いました
そんなワークショップや授業参観を通して
2人のママさんと仲良くなり
お茶をしてきました
教育熱心なママさん達で
あの教材がよかった!とか
あそこの学校はこうだ!とか
こーゆーやり方がよかった!とか
たくさんの情報をもらえて
とーっても楽しかったです
話してみると…2人共
私立の小学校に通わせていることが判明w
塾や習い事の話を聞いていても
ふ、富裕層す、すごいw
と驚きの連続でした〜w