6y7m24d LaQと子育ての怖い話… | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

入学準備に引越準備に仕事の引継ぎに…

毎日バタバタ過ぎて、白目むいてます笑い泣き


とりあえず、学用品の名前付けは

終了させました〜


体操服に名前ゼッケンを縫い付けるのが

面倒くさ過ぎて…


家事全般苦手ですがw

裁縫系は特に苦手なので…

いがみまくり笑い泣き息子はん、ごめんw




そんな息子はん

折り紙にブームが落ち着き

次はLaQにハマっております照れ


通っているサタデースクールに

LaQがあり、よく遊んでいたので


何かの雑誌におまけでついていた

LaQを思い出し、渡してみたら

大ハマり♡


お試しでついてたものなので

すっくないパーツでしたが


数日間、飽きずに

工夫してたくさん遊んでいたので


たくさんパーツが入っているセットを

お年玉で購入してみました♡


作り方の紙を見て作るのも

自分で想像して作るのも

どちらもなかなか上手くて

感心しておりますおねがい


今まで手先を使った細かい動きの遊びは

あまり好きではなかったので

最近の折り紙ブームからのLaQブームに

成長を感じております♡






ここからはちょっとした

子育ての怖い話を…キョロキョロ


先日、前の職場の方とランチに行きまして

そこで聞いた話なのですが…


その方の甥っ子さんのお話


彼はもう大学生で20歳も超えているのに…

いまだに…

母と…


服を買いに行くらしいですガーン

毎回ガーン


しかも、大学が他府県で遠くて

一人暮らししているのにもかかわらず

服が必要になると帰ってきては

母と買いに行くそうです…


これが母が大好きだから!

母のセンスがいいから!

母のお金で買ってもらいたい!

という理由であれば…まだ理解できますが…


その方の話だと、彼は

何を選んだらいいのか分からないんだそう…


服に限らず、他のこともほぼすべて

とにかくどうしたらいいのか

分からないんだそうです…




また、免許を取ることにした時も

教習所の説明会に母に来て欲しいと懇願ガーン


母も張り切って…

説明を聞き逃したらあかんから!と

新幹線に乗って行っちゃうと…


いや、まだ学生とはいえ

20歳も超えた大人が

教習所の説明に母を呼ぶの?!


説明を聞き逃したとしても

それは本人の責任やし…

別に死ぬわけでもないし…

困らせてやればよくない?


その方はお子さんがいないので

妹さんの子育てに疑問を持ったけど

今時はそんなものなのかしら?!と

笑っておられましたが…



小さい頃から、妹さんが甥っ子ちゃんに対して過保護で過指示だったそうで


甥っ子ちゃんにお菓子を買ってあげようとすると「ママに聞いてからしか無理…」と

ママの顔色を常に伺う子だったそう…


小さい頃から母がなんでも先回りして

用意してきて


子供が自ら選んだものは

ダメ出しをされていたようで…


自分で選ぶ!ということを

放棄してしまったよう…


彼を見ていて、大人になったのに

頼りない子やな〜

社会でやっていけるのかな〜と

不安になるとおっしゃってましたキョロキョロ



過指示、過干渉おそるべし…


自分で選ぶ、自分で決める機会を

子供から奪い続けると…

恐ろしいことになるんだなと

震えました〜不安


気をつけようと心底思いました!