6y7m15d ダラダラしてる場合じゃなかった! | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

ここ数日の息子はん!

朝の支度や家庭学習など


今までダラダラダラダラとしていたことを

ササっと済ませていますびっくり


どうしたの?最近すごいね!!

と息子はんに聞いてみたところ…


「ダラダラしてる場合じゃなかったんだよ!

 早く終わらせないと、自由な時間が

 どんどん減っちゃうじゃん!」とびっくり


自由な時間って笑い泣き


折り紙を折ったり、ディズニーチャンネルを見たりする時間のことらしいですw



毎日、やるべきことをやってからしか

自分のやりたいことはできないんだよ〜

しかも、終わりの時間は決まってるからね〜

終わりの時間がきたらもうできないよ〜

と、言い続けて…


泣こうが喚こうがw

時間になったらバチっと終わりにしてまして


例えば、朝早く起きて

身支度を済ませたら

朝ご飯までの時間は自由時間!

好きなことをしてもいい!


ただし、7時から朝ご飯なので

7時になったらバチっと終わりニヤニヤ


見てる動画があと1分で終わるところでも

折り紙をあと1回折ったら完成でも…


「7時でーーーす!」の掛け声で

強制終了させてます笑い泣き


あとちょっと!を1回でも許すと

ズルズルと時間がズレてきちゃうのでw


これを続けていたら

ダラダラしてる場合じゃない!と

自分で気付いたそうです笑い泣き 


賢いやん笑い泣き





そんな息子はん!

ORTを使って多読を続けています照れ


昨夜『Jo's wedding』という

結婚式のお話の本を読んでいたら…


「お雛様って何枚服着てるか知ってる?

 12枚だよ!多くない?!」

と言ってきた息子はんニヤニヤ


保育園で、ひな祭りに向けて

制作をしているようなので

先生から聞いたか絵本で読んだんでしょう


更に続けて…

「なんで12枚なんだろうね〜

 絶対になんか理由があるよね〜」

と疑問をぶつけてきた息子はん!


インターネットで検索してみると…

『12という数字がゴロがよく

 馴染みのある数字だから』的な記載があり

そのまま伝えてみたところ


「そっか!時計の針も12だし

 1年は12ヶ月だし

 干支は12支だもんねー!!

 よく使う数字だから使いやすいって

 ことなのかもね〜!」


と例えを出してきて

自分なりに納得していましたびっくり


結婚式

お嫁さん

お雛様

十二単

12の意味

時計、月、干支


と次々に繋がっていくところが

なんか、息子はん賢くない?!と

親バカを炸裂させております笑い泣き