こんにちは。

アラ還のマダムSumikoです照れラブラブ

 

パッチワークキルトの作品や

おうちの美化委員のことを

記録するブログですグラサングッ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

虹色ナインパッチと命名したキルトは

只今絶賛キルティング中です照れラブラブ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

カラフルなナインパッチをつないだ

キルトトップのしつけ掛けは

前作のチューリップのキルトと

一緒に完了させてありましたグラサングッ

 

カラフルな色を楽しみたいので

キルトラインはシンプルにウインクキラキラ

新しいキルトになったタイミングで

キルト針も新しくしました。

チューリップの№12(長さ23mm✕太さ0.53mm)

 

前回までは№10を使っていたので

少しだけ細く、少しだけ短くなりました。

 

それがね。。。

凄く使いやすいんです!

縫い代が重なる部分が少ないこともありますが

なぜか針目が揃うんですよね~キョロキョロ?

自分が上達したかのような錯覚が・・・アセアセ

 

9号⇒10号⇒12号と

少しずつ短くしてきたんですけど

試してよかったです!

だけど針が細くなると針穴も小さくなるんですね~アセアセ

糸通し使ってるけどOK

 

キルティング、超楽しいで~す照れラブラブ

 

ちなみに

最近キルターさんのブログで

ちょこちょこ話題になっていた

フープの大きさですが、

私が使っているのは直径37cmですチョキ

20数年前に買った物で

大は小を兼ねると思って

大きいのを買ったような気がしますショボーン

 

これしか使ったことがないので

そのうちひと回り小さい物にも

チャレンジしてみたいですウインクルンルン

 

下矢印2021年10月投稿

下矢印2023年2月投稿

 

 

 

 

 

おすましペガサスおすましスワンふんわりウイングゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星!?!?