この度の大地震で被災された皆さまへ心からお見舞い申し上げます。
ご家族、ご友人の安否が分からない方のご無事をお祈りしています。
また、ご家族等を亡くされた方、心からのお悔やみ申し上げます。
そして、亡くなられた方々が心から安らげますように。
11日の大地震の時は高校に就職のご挨拶に伺った帰りに、友人と横浜駅構内にいました。
最初は、目眩がしたのかと勘違いしたのですが、
今になってみればどんな勘違いをしたのかと呆れてしまいます。
一人じゃなかったから慌てず、冷静に自分を保てました。
でも、携帯は全く使えないし、お店からはどんどん出されるし、公衆電話は行列だし、家は遠いし、中央改札停電してるし、だんだん寒くなるし、雨降ったし、どうしたらいいか全然分からなかった。
今考えると甘いんだけどね。
東北地方の方々に申し訳ない甘ったれた考えでした。
でも、母とも妹とも父とも連絡取れず、自分がどこに行けばいいのか分からないし、駅には落ち着いてる人が多かったけど、子どもが泣いたりしてて、不安が煽られてた。
母と妹とは3時間後に合流できて、無事家に帰ってこれて、オリバー(ネコ)も無事で、父も会社にいて、家族がみんな無事でいて家も棚のものが少し落ちてただけで、いかに恵まれているのか本当に実感した。
これから計画停電があるかもしれない。
もしこれで少しでも助かる人がいるのなら全然苦じゃないし、
きっと多くの人がそう思ってると思います。