焼菓子(小麦、卵、乳、油、砂糖不使用) | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日も自宅で娘とゆっくり過ごしました。

コストコへ買い物へ行った程度



自宅では簡単で健康的に食べ続けやすいクッキーを作りました。




娘も食べるので、乳&卵は不使用。

私好みにグルテンフリー、

油は使わず、砂糖ではなくハチミツ使用。


ヘルシーで私好み✨

おかしなものが入っていない焼き菓子が食べられるのは嬉しいです。



混ぜて焼くだけなのでよく作ります。

ハチミツを増やしたり、水をアーモンドミルクにしてみたりアレンジもしやすい。



<材料>

米粉(もへじ米粉使用)…40g

黒ゴマきな粉…50g

ハチミツ…10g

キビ糖…4g

水…20g

アーモンドミルク…20g



 ↓今回使用した黒ごまきな粉



<作り方>
オーブン予熱170℃で25分を設定する

1.ボウルに水以外の粉を全て入れて混ぜ合わせる
2.ハチミツ、水を入れる
水は30gくらい入れて、後は様子を見ながら足す

3.手で捏ね混ぜて、まとまるくらいでOK
4.クッキングシートを敷いて生地をクッキーの形にして並べる

5.焼く


体の事を考えると、私はこのクッキー押し。

市販品もたまに食べると濃厚さを強く感じます。
食感は市販品の方が圧倒的に良い。


それでも私のお菓子はこちら押し。

もっと丁寧に作れば見た目はマシになります。