はみ出しっ子 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は予定のないフリーday


娘はお友達と遊ぶ約束をして帰って来ました。

朝は呼吸が…とか言ってたのに💦


娘のお友達は同じ小学校の1学年上のお友達です。



同じクラスにお友達はおらず、

娘曰く「(娘ちゃん)はクラスで、はみ出しっ子なんだよ」と言う。


「はみ出しっ子って何?」と聞くと「仲間外れだよ」と。


私「(30分ある)休み時間は楽しい?」

娘「楽しいよ!」

私「何をして過ごしているの?」

娘「図書室へ行ったりブランコしたり」

私「ブランコはお友達と行くの?」

娘「違うよ、一人だよ」


自身の事を"はみ出しっ子"だと言い、

休み時間に一人でブランコで遊ぶ娘を想像する…


ただ、娘の話す様子から私が心配している程の悲壮感は感じられません。



そんな娘がお友達と遊ぶ約束をして帰ってきたのは貴重な事です。


時間の制限は掛けず、17時を過ぎたら1時間毎に連絡をするように伝えていました。

遊び場所はマンション内ですので、敷地内にはインターフォンが何箇所もあるので連絡はしやすい環境。


娘は19時まで遊んでいました。

家庭学習もスルーして。

たまには良いです。

楽しい時間を過ごす事は大切ですから。



娘は正義感や潔癖な性格から少し生きにくいように見受けます。

でも娘がそれを生きにくいと感じているのかは分かりません。

悲壮感は感じられませんのでね。



登校付き添いが無くても娘は小学校へ行く事はできると思います。

それを私が勝手に心配して過保護をしている。

娘は私との登校を望みますし、喜んでいます。



子育てとは難しいものです。

正解はありませんから。




付き添い登校の私はほぼ寝起き状態です😂


洗顔しないで、コットンに乳液を付けて軽く拭き取りを。

夜のスキンケアではレチノールを使います(レチノールは紫外線に当たるのがNG)。

就寝中に酸化した肌表面のスキンケアや皮脂が気になります。

その他、就寝中に付着する埃なども気になります。


その上から日焼け止めだけで外出します。

帽子を被って。



帰ってから洗顔をしてスキンケアをしますので、日焼け止めは落としやすいものを望みます。

短時間しか使わないので、高機能でなくて良い。

塗ってから30分〜1時間程度で落とすのですから…

コスパも欲しい。


そんな中、良かったのが話題になっているビオレの日焼け止め。






 

●酸化亜鉛フリー

落としやすい

●多少の白さ

気になるの程ではありません。
マットではなくツヤ系

●水耐性なし

落としやすい

落としやすいデメリットで私はメイク時のベースとしては使わないと思います。

崩れやすそうなので…

●ノンケミカル、グリセリンフリー、アルコールフリーなどなど

●SPF50/PA+++

求める用途的にはSPF20〜30で良いのですが…

●コスパ良し