マスク時のベースメイクと肌比較 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

ここずっと病院へ行ったりとマスク着用の機会が多くありました。


今や日常生活ではマスクを使っておりませんでしたので、久しぶりのマスク生活。


娘の一大事では細かい事を考える余裕もありませんでしたが、

落ち着くと私の肌影響を考えます。



マスクをする上で気を付けたい事は断然、


摩擦と蒸れ。



しかも今は黄砂やPM2.5もあります。

かなり飛んでいるようです。

普段はマスクをせずに過ごすのがスタンダードなのですが、

夜の洗顔時は肌にザラザラとした付着物を感じます。


ですので、日中は出来るだけ肌はサラサラに保ちたいのです。



そんな事もあり、この頃はマスク使用を念頭にファンデーションを使わずベースメイクをします。


日焼け止めは使い終わりで上をカットして使い切り中。

●日焼け止め

●チーク(パウダータイプ)

●ハイライト(パウダータイプ)


全てミネラル系の軽いもので。



日焼け止めだけではペタペタが残るのでパウダータイプのチークやハイライトで肌表面をサラサラにします。



特にこちらの日焼け止めは2019年4月から使用を始めておりますので5年になります。


 

乳液、日焼け止め、化粧下地の効果を持ち、
ノンケミカルです。
メーカーからは洗顔料で落とせるとの表記あり。
とはいえ、私は心配性なのでクレンジングしますが…

ブルーライトカット効果や、大気中の微粒子(花粉や埃、PM2.5など)の付着緩和といった私の求めるアイテムです。

また、凹凸を目立たせにくくしてくれたり、ほんのりトーンアップも。

凹凸補正、
トーンアップ、
SPF入り

この3つの機能が揃ったアイテムは珍しいのではないかな?
たまに別のアイテムを使ったりしますが、いつも戻ってきます。


2020年3月の素肌


↓こちらの記事より



スッピン肌、現在との比較(左:4年前→右:現在)
どちらもミラーレスで撮影したものですが、左は4年前で別カメラです。
撮影条件も多少は違うと思います💦
現在の方が、クッキリ撮れています。

シミ取りや痩せたりもしています。
フェイスラインは今の方がスッキリ✨


スキンケアもですが、その日その日の状況に合わせて選択し、その時の最良でいたいと思います。