娘は入院中 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、


昨日の早朝から救急外来で診て頂き、そのまま入院となった娘。

今回は日曜日という事もあり夫がおり、珍しく夜間の救急へ付き添っていました。
しかも、そのまま入院付き添いまで。

深夜の救急外来からの入院で徹夜でしたので私は助かります。
眠たい状態は苦手なので…
夫は大丈夫なのかな?
夫曰く「まぁ眠いけど大丈夫」と。


そんな訳で日曜日の付き添いは夫に任せて、私は本日(月曜日)の朝から付き添いを。
今回、就寝時の付き添いは行いませんでした。



入院となると色々と大変です。

今回も小児救急対応となり、一般の小児病棟でなかったのは状態が良くなかったという事。


そして、
この手の対応は特に肉体的な負担が大きく、夫も担って交代できるのは余裕が大きかったです。
平日だと全ての対応が私にのしかかりますから。


現在の処置は、
●酸素吸入2L/分
●気管支拡張剤(メプチン)吸入6回/日
●ステロイド(水溶性プレドニン)点滴3回/日

これで酸素飽和度は95%

娘の状態は安定しておりますが、これでは退院できません。
最低限、酸素とステロイド点滴からの離脱…


少し気になるのは、本当に喘息発作だけなのか。
喘息発作にしては気管支拡張剤が効かなさ過ぎるのではないかという事…

とはいえ、娘自身は元気なんですがね。
管に繋がった状態で…