迎春 今年の目標について | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

謹んで新年のお慶びを申し上げます。


今日はこれから夫の実家へ出掛けます。

毎年、元旦は義実家にて義両親と朝食を共にしています。


朝が早い事はしんどくて、夕食まで頂くので時間が長く、その事では肉体的負担はあります。

(滞在は8時〜20時の約12時間)


それでも関係は良好といえますので、行く事自体に精神的な負担は少ないです。




さて、2024年。


近年は子育てがメインで娘のマネージャーとしての役割がとても大きかったと思います。

それは、これからもまだまだ何年も続きますが…


てすが、娘も小学生になり少しずつ私の自由時間が増えたと感じます。


この2年間は小学校のPTAで本部役員をしておりますが、任期も5月頃には終わります。



娘が生まれてからずっと言い続けておりますが、娘に執着せず私は私の人生を進みます。


娘には娘の人格、人生がありますから。

娘は私の思い通りになる存在ではありません。


まだまだ私は過保護ですが、それはあくまで娘のサポートの一貫。




そうこうしつつ、以前から関心がありながらも実行出来なかった投資系。


夫は投資信託で運用をしていますが私はノータッチ。

一切の詳細は分かりません。


私は私名義で自由に取り組みたいです。



何も分からないところからのスタートですが、自由な時間が増えたのなら始める好タイミングではないかと思います。



今や銀行の預貯金は長期預けていても価値は下がる一方です。


金利は付かないのに、物価は上がる。


少し前はコンビニのおにぎりが100円で購入できていましたが、

今では150円。


1000円で10個買えたおにぎりは、今では6個。


1000円の価値は下がっています。

貯金する事は、そのお金を減らす事にもなります。



何から始めたら良いのか分かりませんが、

まずは地方銀行で口座がある銀行の無料セミナーに参加するところから始めようと思います。

地方銀行の方がメガバンクより何となく親切そう…


生きている限り勉強ですね。。。