有馬富士ノート | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は私時間を過ごしていました。



幼い子供を持つと、どうしても"◯◯ちゃんのママ"という娘ありきでの存在になる事が多々あります。


娘を介した人間関係ですので、どうしても気を遣う。私の言動で娘の人間関係に影響を及ぼすのではないか。


そんな関係なので、どこか上の空。

コミュニケーションはロボットのように、正解であろう回答を本音とは関係なく棒読みです。



娘の保護者である事は間違いありませんが、"私"単体での存在は消えています。


こんな風に考える事は娘が成長してきて、

私自身に余裕が出てきたからでしょうか。。。




昨日は私が"私として"単体で参加する趣味の登山サークル。



有馬富士へ。


07:50頃からJR新三田より歩きました。


ハイキング要素が強いコースですが、最後の頂上手前は急な岩場もあり登山感。

軍手を持って行けば良かった。。。



標高は高くありませんが、エンジョイサークルなので十分楽しめます。

頂上からの景色。



私の時間です。
私のコミュニティ。


年齢層は高めですが、人と自分自身の話しができるのは楽しいものです。

メンバーにはシルバーの方やDINKS、子育て一段落組など様々です。

私が最年少かな。

年齢関係なく人と人とのコミュニケーション。

普段はなかなか関わりのない方々と同じ趣味を持ち談笑するのは悪くありませんね。

秋の気配を感じながら、

13時前には帰宅です。