ピアノレッスンの進度 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は下校後にピアノ教室へ。


自宅では毎日の練習をルーティンとして、その練習には私も付き添って丁寧に練習をしています。



今、教室で使っている教本は、


 


 



この3冊が中心です。



毎日の取り組みでは片手の弾き込みから始めて、片手でスピードを早めたりリズムを変えたり、あの手この手で片手を完璧に弾けるようになってから両手に進む。


特に"片手の弾き込み"を重視しており、ここが出来ないと両手には進めません。

娘の片手練習では、私も合わせて弾くようにしています。




そんな取り組みで1曲を仕上げます。

各教本から1曲が宿題になりますので、毎週3曲を仕上げるペース。

 


良いペースだと思います。

1日の練習時間は30分程度。

少し熱が入った時にはもう少し長くなる事も、、、


この方法なら良いペースを保ちつつ日々のルーティンとなっておりますし、あまり娘の負担にはなっていないはず。。。



いずれは、娘ひとりで練習が出来るようになるとよいのですが、

私もそのうち抜かれてしまうでしょうからね。