潮干狩り | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日はお友達親子3組で潮干狩りへ。


須磨海岸。


娘は初めての潮干狩り。





お出掛け時の必須科目アイテム、カメラ。

持って行くかどうか悩みました。


直前まで悩みました。


海水はもちろん、潮風もよくない。

むしろ悪いですから。。。



結局、持って行ってしっかり撮りました。


マイルールをいくつか作って挑みました。

⚫️カメラを持っている時は潮干狩りはしない


⚫️砂浜などで撮影時以外は高密度の布でくるんで持ち歩く


⚫️潮干狩りをする時は鞄にしまう

鞄にはジップロックに強力乾燥剤を入れたものを用意しました。


⚫️向かい風や砂埃があると、すぐに持ち歩いている高密度の布で保護


⚫️帰宅後は速やかにセルフクリーニング

カメラ用のウェットシートとドライシート、ブラシを使って拭き上げました。




そんなわけで私は潮干狩りそこそこでカメラをメインに楽しんで。


撮れるシチュエーションなのに持って行かない選択肢は...あったけど...

却下。


カメラ好きなんで撮ってなんぼ!










娘は初めての潮干狩り。
貝を掘るより、貝を拾う事に一生懸命。

openから行ったのでまだ混み合う前。




途中ではイベントがあったり、


ビンゴ大会。

参加は子供だけですが、なかなかの人数。
そんな中でも娘はビンゴ!




何か当たると嬉しいもの。

そのまま、近くのお店でランチをとって。
気温が高くお弁当持参は不安でしたので。。



午後からは少し砂遊び。







子供たちは砂遊びが好きですね。


娘は砂がつく事を嫌がりますが、この日はお構い無しで遊んでいました。






この日はお友達と皆で電車に乗って。

荷物は最小限としながらも持ち物は、
⚫️バケツ
⚫️熊手
⚫️ザル(貝を洗う為)
⚫️履き物(水遊び用)
⚫️ウエア(水遊び用)
子供はかなり濡れました。
⚫️帽子などの日除け
⚫️タオル2~3枚
⚫️ビニール袋(濡れた物を入れる)

私はアサリの持ち帰りに保冷バッグを準備しました。(保冷剤はタオルでくるむなど工夫)