フッ素の洗口液 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日の娘は、


サッカー→お友達と遊ぶ(1時間)→歯科


下校後はいつも忙しい。



小学校から個人面談の日程について、不可能な日時のアンケートがありました。


⚪️日(月)~⚪️日(金)の5日間。

14時~16時30分。


不可な日時を記載するようにとありました。



娘の場合、平日は全て習い事で埋まっており、下校後はかなり忙しい日々です。


個人面談で小学校行くのは徒歩ですので、小学校への往復時間の考慮しなくてはいけない。

(習い事のほとんどは車の移動。小学校周辺にコインパーキング的なものはみあたらない...)




娘のスケジュール管理が本当に憂鬱です。


娘と習い事を減らす交渉中ですが、娘は首を縦に振らない。


今は習い事やクリニックの固定された予定でギリギリです。



個人面談は10分程度ですので(移動を含めると45分程度)、予定を空ける事はできます。

ですが、空いたスケジュールを出して欲しいと言われると、かなりピンポイントにポツポツと出すのが精一杯。


しかも1ヶ月以上も先の予定で日程が確定するのもまだ少し先。

日時が決まるまで、その提出した複数の箇所は空けたまま置いておかなければならない。




以前、勤めていた頃に私は秘書業務を担っていた事がありました。

忙しい方を担当しており、スケジュールの確保や調整に追われる事もありましたが業務として行うのは大変ながらも淡々としておりました。


企業ですので、もちろん相談できる環境もありました。



それなのに、今は6歳の娘のスケジュールに振り回されている。


情けなくて笑える



娘だから業務ではなく感情も入ります。

第三者の目から見たらもっと簡単なのかもしれません。

私は冷静ではないのかもしれない。


落ち着いて、整理してみよう。




この日の歯科は通常の定期検診と歯列矯正の定期検診。


同じクリニックにお願いしているので、検診等はできるだけ同じ日に調整しています。


通常の定期検診では歯の状態や汚れを確認して指導を頂いたり対応を。


娘の場合、前歯に汚れが残りやすいようで...

奥歯は綺麗です。


衛生士さんからは寝ている時に口が空いた状態だと前歯が乾燥しやすく汚れが頑固になると。

奥歯は綺麗に磨けているので、歯磨きが足らないという事ではないと。




こそで、衛生士さんや担当の先生と相談して洗口液を提案頂きました。


フッ素の洗口液。





ドラッグストアにはあまり取り扱いがないとの事。


また、市販のものより濃度が高くクリニックでの購入をオススメされておりました。




虫歯は口の中に汚れが残り、それが原因で口の中が酸性に傾き、歯が溶ける...


フッ素はそんな中でも歯を守ってくれます。



洗口液のフッ素は、歯科で塗って頂くフッ素より濃度は下がりますが自宅でケアできるのが良いと思います。


昨夜、寝る前に娘が使いましたが使い心地は悪くなさそう。





この頃は暑くなってきて、この日はサッカーもしていたので、娘は早々に就寝しました。