ワクチン2回目とお盆のお墓参りは中止 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.9.15記載)

9才(3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(vegan·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日は朝からワクチン2回目の接種を終えました。



↓1回目接種の記録



感染が広がっており少し不安もありましたので2度の接種を終えれたのは良かったと思います。


私が接種したワクチンはファイザーですが、モデルナは追加接種の必要性があると発表されました。

やはり、2度の接種では終わらない感じなんですね...



ちなみに、今のところ2回の接種を終えても副作用と感じる副作用はありません。






昨夜、夫のスマホに義母さんから電話がありました。
お盆休みの予定確認と、来てくれたらいいな...と控えめな依頼。


ただ、義母さんは夫に連絡する前に他府県で医師をする義姉さんから「今回は集まるのを止めた方がよい」と言われたようです。

義姉さんはもちろん帰省されません。


そんな意見もあってか、夫にはお伺いのような感じでした。


夫は「今回は残念やけど止めておくわ」と。
"自分たちだけなら大丈夫"そんな考えが今は危ないんだと思うよ、と優しく義母さんに話しておりました。


義母さんも「そうよね、おさまって会えるようになる時を楽しみにしているわ」と。

昨年のお盆で我が家メンバーはマスクの着用をしておりましたが義母さんの「そんなの大丈夫よ~」の言葉に夫はがっかりしておりました。

↓昨年のお盆




今回は義実家への帰省はなくなりました。




とは言え、私の実家へはピアノ教室の度に訪れております。
同じマンションなので毎週1度のペースで。

その事は義実家も知っております。

ただ、幼稚園の降園からピアノ教室で夕食を食べて19時~19時半には帰宅しておりますので、義実家に訪問するよりは短い時間です。


後ろめたい、そんな気持ちも無くはありません。


とは言え、お盆に義実家へ行くと義母さんは他の親戚にも声を掛けたりすると思うので、それを見越してか今は集まらない選択をした夫の判断は賢明なのだと思います。





午前中にワクチンを接種して、車でしたので少しドライブを。



海の側を。







晴天の空を見て、雲と海と工場と。


普段とは違った風景写真が撮れました(^^)



近くにIKEAもありました。



IKEAの原色の旗が良いコントラストになります。



気温が高く蒸し暑い、車の窓を開ける度に娘は嫌がる。

「もう、暑いんだけど!」と、、、


そんなぁ、少しくらいママの楽しみもいいじゃない(^^;