【2人目妊活】7周期目 精子検査結果 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2025.11.24記載)

10才(4年生)の娘と45歳の私、年下夫の3人家族です。
<興味がある事>
⚫️中学受験準備中
⚫️(娘)難治性喘息の治療中
⚫️食生活(dairyfree·glutenfree)
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容、珈琲)

日々の生活が素敵なものになりますように…

昨日はレディースクリニックで卵胞、内膜のチェックでした。

卵胞・・・23mm
内膜・・・8.2mm

卵胞のサイズは今まで診て頂いた中では断トツの大きさ!
20mmを超えたのは初めてだと思います!

このサイズは投薬の成果でしょう。大きくなるのが良いことなのか...分かりませんが、
今周期はこれで頑張りますニコちゃん

この日はHCG注射をして備えます。

こちらの注射は数ヶ月ぶりの2回目ですが、今回は副作用と言うのでしょうか?
お腹がおかしい...

"痛い"より違和感が強い汗




そして、気になっていた夫の精子、
検査結果が出ました。

濃度が少し基準に足らない感じですが、それ以外は問題なしでしたケアベア グリーン

正常率は70%と立派な数値♥️


タイミング法でも期待できる数値だと言われましたが既に7周期目。

人工授精も視野に入れて考える事にします。


濃度が薄い事は人工授精では問題ありません。

採取した精子は清浄、濃縮して元気な物だけを子宮に入れるので、夫の様に濃度が足らない精子は人工授精に向いているのではないかと思います。



人工授精の説明を一通り聞き、早ければ次周期の8周期目から?と思ったり。

(人工授精には夫婦の採血検査が必要)


そこで壁となるのが、精子の採取。

精子検査と同様、
⚫️禁欲3日以内
⚫️採取から2時間以内にクリニックへ持ち込み

一番の問題は人工授精の日程は排卵の状態に合わせるので、前日など直前にしか分からないこと。
朝の出勤前に採取苦笑
しかも、7時前に自宅を出発する夫。

精子の採取はクリニックの診察時間の関係で7時半以降が望ましい。。


どうしたものか、、
夫との話し合いが必要です。


久しぶりにサーティワンアイスクリームパフェ


甘いものと、シャーベット系、
味が混ざるのが嫌なので、シングル×2個に


コスパ命の夫は絶対にしない注文です(笑)