赤ちゃんの通夜、葬儀の服装 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

今日は、祖母の通夜があり、車で4時間強を家族ででかけています。

ずっと入院してたんですが、、
年齢も94歳で大往生でした。

苦しむことなく、眠るように…

安らかな眠りを祈ります。



娘にとって初めての通夜、葬儀で準備に慌てます汗

娘の喪服なんて用意していなくて、1度きりになるかもしれないフォーマルを揃えるのも…

なので持っているダークなもので。
カーディガン...baby GAP
ワンピース...old navy
タイツ...UNIQLO
靴...赤ちゃん本舗

靴だけは、赤いものしか持っていなくて、慌てて安価なものを買いに走りました汗

小さな頃に読んだグリム童話の"赤い靴"という物語が頭にあって、

娘は小さいので持っているもので、赤い靴でも大丈夫、と言ってもらっていたのですが…

どうしても"赤い靴"で葬儀に出すのは抵抗があったのです。


今日は少し目立つ柄のワンピースですが、通夜なので…これでも娘が持っている洋服の中で2番目に暗い洋服です。
(デニムワンピースは除く)

明日の本葬に1番暗い洋服を使おうと思います。