寝床にこちら↓を持ちこみ集中して見てましたもぐもぐ


 

なかなか集中途切れず

寝る時間が遅くなりそうなので


「9:30になったら寝ようね」声掛け。


9:30になってもすっとは止めれませんでしたが

パート④世界のふしぎ

表紙を目にして


そこできりがいいと思ったようでストップし就寝zzzふとん1ふとん2ふとん3



導入ページ

パート①生活

パート②社会

パート③日本

の158ページは意外と飛ばさず見ていたようでしたもぐもぐ(←どこまで理解しているかは不明)


朝布団でごろごろしていると

ふと枕元の本を思い出したようで

むくっと起き上がり本を探す男ぶー



昨夜見ていた本の隣にこちら↓も置いていて、それに反応キラキラ



 

 

「これ同じ会社だね」とチェック開始もぐもぐ



科学のふしぎのはなし365

は以前図書館で借りて

私は気に入りましたが息子の食いつきいまいちだったものです。


世の中のふしぎ400

と同じナツメ社のもので


中古で安価なものを見つけたので購入していたものの息子に見せても食いつかなかったものです。



「買ってくれてありがとうラブ」とお礼を言ってきました。



365

という題名の通り365日分話が載ってます。


息子は日にちは気にせず

最初から順番に見始めましたもぐもぐ



こちらのページに特に反応おーっ!





寿命

に食いついたので


そういえば本借りてたなと思い出し

こちらを見せてみました↓



 

 


「セミって寿命短いんだよ」とセミのページを探して見せましたが

予想外に長くてびっくりびっくり


幼虫時は長いんですね…知らなかった(恥驚き




こちらの本は色々な寿命が載っており

息子も興味を持ったようで

全部確認してましたもぐもぐ





図鑑で紹介されている324個のすべての項目を寿命順にならべた

ふろく

が気に入ったようで


最初から最後まで全部順番に読み上げてましたゲラゲラ(全6ページ)

(←こういうところが変わり者オエー


こちらの本の中で

何が1番寿命が短くて

何が1番寿命が長いか

気になる方は是非本をチェックしてみて下さいニコニコ